☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 04日

クリスマス・ローズ

我が家にあるたった一本のクリスマスローズが咲いている。

毎年機嫌良くたくさんの花を付ける。

クリスマス・ローズ_e0008820_85028100.jpg



クリスマス・ローズ_e0008820_8504021.jpg



クリスマス・ローズ_e0008820_8504944.jpg

EX-FH20で撮影


この時期に花屋さんで多くのクリスマスローズを見かけるが、なかなか欲しいと思う色の花が無い。



何故この時期に咲くのにクリスマス・ローズ?

Wikipediaによると
ヘボルスと呼ばれるキンポゲ科の植物で原種が15種類で、品種改良が進んだイギリスではクリスマス・シーズンに咲く「ヘルボス・ニゲル」だけを指した呼称だが、日本では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレブルス・オリエンタル」なども「クリスマス・ローズ」の名で出回ったそうだ。

またまた日本の業者が勝手に名付けているようだ。





昨日は小雨が降り肌寒い一日だった。
気候が不安定の中風邪を引く人が多いのか、町内の中学校でも学年閉鎖になっている。


国立三重大学の研究者の話では「今年のスギ花粉は昨年の倍」と言っている。
「だから花粉症の人が目立つのか」と思った。
しかし良く考えてみると昨年の倍には違いないかも知れないが、昨年はスギ花粉の少ない年だった。
という事は今年は例年並と言うことか。

どちらにしても花粉症で悩み苦しんでいる方々を見ると可哀想に思う。

by hamabo-1m | 2009-03-04 09:03 | 我が家の庭


<< 桃の花      ネコヤナギ >>