☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 07日

岩海苔

見た目の良い板海苔を作りたい。

ホームセンターで材料を揃えて自分の頭にある道具を作ってみた。
材料は太巻き寿司を作る道具、バルサ材、止め具。
完成品がこれ。
岩海苔_e0008820_9385928.jpg




出来上がった物を使って干してみた。
岩海苔_e0008820_9383221.jpg

何と完璧ではないか。
プロが作っているように見える。


1時間後
とんでもない事態に。
海苔が乾き始めると同時に丸まっていくではないか。
岩海苔_e0008820_9391028.jpg

これには頭を抱えた。

どうすれば丸くならないように出来るのだろう??
解決策が思い浮かばない。

プロに聞きに行きたくても誰が干しているのかも知らない。
近所の方に聞き回るしかないだろう。


ひとつだけ良かった事。
それは・・・食べた時の味が変わっていなかったことだ。

さぁ今日も干してみよう。

by hamabo-1m | 2009-02-07 09:45 | その他


<< 蕎麦打ち 懇親会      ヤーヤー祭り >>