☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 16日

トウワタ

昨日までの暑さも去ったのか今朝は冷え込んだ。

今日はアサギマダラに適した気温になりそうだ。

チョウ達が好むトウワタ
トウワタ_e0008820_7503150.jpg



種が熟している。
トウワタ_e0008820_7504078.jpg



旅立ちの準備。
トウワタ_e0008820_7504973.jpg



風が吹く度に一つ、また一つと旅立って行った。
トウワタ_e0008820_751184.jpg



このトウワタも庭のあちらこちらから芽が出ている。



昨日のアサギマダラ
気温が27度以上に昇ったためかフジバカマにやって来たアサギは1頭だった。
その1頭のアサギも写真を撮る私を怖がったのか、直ぐに飛び去ってしまった。


山にあるヒヨドリバナの群生地へ向かった。
群生地の環境を見ると陽の差し込みが少ない。
涼しくて環境が良いと考えていたが、少し暗過ぎるようだ。

諦めかけて眺めているとDr.K氏から電話が入った。
昨日はK氏とI氏が三ヶ根山へ出掛けていた。
「目の前にアサギが飛び交っているよ」
「良かったね」(内心悔しかった)

電波が悪くて数回切れてしまった。
夜になってK氏に電話した。
「来年は泊り掛けで行くね」
「是非来て下さいね」

10月初旬の三ヶ根山のアサギマダラがは雪が降るように舞い降りてくると言う。
一度で良いから見てみたい光景だ。

そして春の姫島へも行ってみたい。
生まれたばかりのアサギマダラが乱舞している姿をカメラに収めたいと思う。



午前9時
アサギマダラの再捕獲
トウワタ_e0008820_9211058.jpg
トウワタ_e0008820_9212165.jpg


我が家での再捕獲第一号。
やって来た8頭目で再捕獲出来たことはラッキーだ。

デコ  8/28
SRS  10834

福島県裏磐梯からの飛来。

by hamabo-1m | 2008-10-16 08:10 | 我が家の庭


<< マコモ料理試食会      花盛り >>