☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 09日

キアシシギ

行きつけの喫茶レストランへ行き駐車してから目の前の池を見た。

目の前に水際を歩く鳥を見つけた。
私が立っている木製の遊歩道からは4~5mの距離だ。

キアシシギ
キアシシギ_e0008820_8244112.jpg

撮影後にスケキヨさんに鳥の名前を教えて頂いた。


夢中で餌を探している。
キアシシギ_e0008820_824508.jpg



何か小さな餌を採り口にしていた。
キアシシギ_e0008820_825011.jpg



執拗に追い回す私に怒ったのか飛び去ってしまった。
キアシシギ_e0008820_8251010.jpg



調べているとキアシシギは普通に見る事が出来る鳥だそうだが、最近はめっきり減っているそうだ。



午後3時過ぎにシジミチョウが多い場所に行った。
そこでスケキヨさんとバッタリ。
「リュウキュウムラサキは居ない?」
「かなり探してみたけど居ないね」などと話しながらシジミチョウ見物した。


私が「ヒヨドリバナの群生地を見つけたけど行ってみる?」
「行こうか」

山の中を走る旧道に入ると見事な群生地がある。
残念ながらアサギマダラの姿はないが、直ぐにでもやって来そうなほど咲き乱れていた。
海岸から近く滅多に車も人も入らない場所だ。

きっと何時かはやって来るに違いないと思った。

by hamabo-1m | 2008-10-09 08:44 |


<< 種まき一ヶ月後      風に乗って >>