☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 19日

トンボのカップル

水連の花をカメラに収めようとしていた時、何か横切るものが見えた。
カメラから目を離してみるとシオカラトンボのカップルだった。

ジッと動かずに居た私が何かの置物と思ったのか、目の前で産卵を始めた。

夢中でシャッターを切るがその音も気にならないのか、産卵をするためのホバリングを繰り返した。

シャッター・スピード 1/2500秒
トンボのカップル_e0008820_1391671.jpg


トンボのカップル_e0008820_1392922.jpg



トンボのカップル_e0008820_1395073.jpg



トンボのカップル_e0008820_1310261.jpg


何と運の良いことだろう。
撮影をしようと思ってもなかなか出来ないのに、トンボから寄って来てくれたのだった。

もう二度と無いだろうチャンスに恵まれた。



大賀ハスの葉に止まっているこのトンボは何だろう?
トンボのカップル_e0008820_13101653.jpg

始めてみる種類だ。
大きさは糸トンボとシオカラトンボの中間くらいだ。


最近は撮影する時間が無かった。
少しの時間がある時にツヅラト峠入り口の池に行く。
そしてこの幸運に恵まれた。
孫達の世話で明け暮れている私に天が御褒美を下さったのか。

by hamabo-1m | 2008-06-19 13:20 |


<< アガパンサス      サクランボ >>