☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 04日

ホタル Ⅱ

雨が上がった昨日の夕方、急に思い立ってホタル見物に出かけた。

現地に到着したのが6時45分。
誰一人として姿が見えない。

7時10分、紀宝町の若者がやって来た。
色々と話をしながらカメラのセッティングをした。

何と又カメラが動かない。
昼間は撮ることが出来たのに・・・・・。

原因が解った。
シャッター・リモコンが壊れていた。
リモコンを取り外すと正常に動作した。


曇り空のため暗くなるのが早かった。
ホタル Ⅱ_e0008820_5573293.jpg


ホタル Ⅱ_e0008820_5574519.jpg


時々カメラの前を通り過ぎるホタルがこんな悪戯をした。
綺麗な姿を見せてくれるのは嬉しいが、写真としては最悪だ。
ホタル Ⅱ_e0008820_5575816.jpg


先週行った時に比べると格段に少なかった。
ホタル Ⅱ_e0008820_558114.jpg


ホタル Ⅱ_e0008820_5582487.jpg


撮影していると一人の若い女性が見物にやって来た。
「お一人ですか?」
「ハイ」
「こんな真っ暗な場所が怖くない?」
「ハイ」
「彼と来れば良いのに」
「今日は仕事なんです」

彼女はホタル見物に慣れているのか、灯りを付けずに歩いていた。

途中別の車が入ってきた。
勿論その時の写真はボツ。
道で車を停めてライトをつけたままハザードランプを点灯させた。
その間は全く撮影することが出来なかった。

やっと奥の方へ移動した。
そこでも点灯させていた。
もしそこにカメラマンが居たら激怒した事だろう。

車を降りてホタル見物をすれば良いのに、横着な人達が居るものだ。
暫くすると4,5人が降りてきて、電池で周りを照らしながら歩いている。
もし私の方へ来たのなら注意するが、遠い場所なので声も届かない。

腹立たしさがこみ上げてきた。

ホタルの数が少ない事と非常識な見物客にガッカリして現地を後にした。

by hamabo-1m | 2008-06-04 06:14 |


<< 紫陽花      蕎麦打ち名人 >>