☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 21日

ミカドアゲハ Ⅲ

昨日、ミカドアゲハの撮影に再挑戦した。

午前8時にヤマトタチバナの近くに椅子を置いて準備した。

何度も花の周りにやって来るが、止まらないで去ってしまう。

午前10時1分、やっとシャッター・チャンスが訪れた。
ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_6415512.jpg


ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_64298.jpg


左の羽が痛んでいる。
一昨日の暴風雨のひがいだろうか。
ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_6422358.jpg


私の望遠ズームレンズでは、どうしてもピントが甘くなるようだ。
チョウや鳥の撮影には単焦点レンズが良い事が解った。


ミカドアゲハを待つ間に素敵な訪問者がやってきた。
時間は8時44分。
ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_6423832.jpg

これはイシガケチョウ。

ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_6425380.jpg

まるで羽の上に地図を描いたような模様だ。


ミカドを待っていると公園の整備をする造園業者がやって来た。
その親方に樹木の話を聞いた。
「オガタマの樹を欲しいけど、手に入りませんか」
「チョッと待って」とその場で農園に電話をかけてくれた。
「ありましたよ」
「じゃぁ注文をおねがいします」

自宅宛てに代引きで送ってもらうようお願いをした。

オガタの樹、ヤマトタチバナ、トベラの3点が手に入る。
ミカドアゲハを絶やさないよう、増やすよう準備が出来そうだ。


夕方友人のスケキヨさんがヤマトタチバナで吸蜜するアサギマダラを見つけ、写真を撮ってメールを下さった。
今年は色々な場所でアサギマダラを確認出来た。
町内での繁殖が間違いない。
その繁殖する場所を探してみたい。

スケキヨさんからお借りしたアサギマダラの写真。
ミカドアゲハ Ⅲ_e0008820_11361599.jpg

スケキヨさんのHPはリンクの中の「生き物ファイル」です。

by hamabo-1m | 2008-05-21 07:03 |


<< 卯の花      エゴノキ満開 >>