☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 29日

アサギマダラの再捕獲

昨日とうとう自宅でアサギマダラの再捕獲が実現した。
私は玉網を持っていないのでアサギの周りをグルグル廻り、角度を変えて写真に撮った。

信じられない事に三浦さんのお知り合いの方がマーキングされたアサギだと解った。
マーキング場所は愛知県三ケ根山だった。
伊勢湾を挟んだ比較的近い場所だった。
直線距離で100km前後だろうか。

アサギマダラの再捕獲_e0008820_8334016.jpg



この写真の中にアサギが3頭、ツマグロヒョウモンが1頭写っている。
アサギマダラの再捕獲_e0008820_8335316.jpg



アサギマダラの再捕獲_e0008820_834678.jpg


朝から昼までに10頭来てくれた。
単独行動のアサギは僅かな時間で飛び去ってしまう。
昨日9時半過ぎにやってきた6頭のアサギは3時間も吸蜜していた。
複数で来ると安心できるのだろうか。

さて今日も良いお天気だから、何頭来てくれるだろう。
・・・・・と思ったら10時から雨が降ってきた。
午後1時雨が上がったが、アサギは来るだろうか?

by hamabo-1m | 2007-10-29 08:39 |


<< 大きくなりました      台風20号 >>