☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 13日

久し振り出合った

延々と続く(約1km)センダングサの自生地に蝶を見に行った。
シジミチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、キアゲハが殆どだった。

途中見かけない蝶を見つけて近付いてみた。

真正面から見ると何か解らないチョウ。
かなりユーモラスな姿だ。
久し振り出合った_e0008820_8424377.jpg


上から見た姿。
イシガケチョウ(石崖蝶)だ。
久し振り出合った_e0008820_843021.jpg

約五ヶ月振りに見る事が出来た。
羽根の一部分が破れているところを見ると、かなりの期間生き延びてきたのだろう。


このチョウを見ていると面白い光景を目にした。
久し振り出合った_e0008820_8431590.jpg


止まる場所が変わったらチョウの羽根にセンダングサの影がクッキリと映った。
久し振り出合った_e0008820_8432961.jpg



昨日もアサギマダラを探し回ったが空振りに終わった。



昨日起きた事件
全国土産物売り上げNo.1の「赤福」の偽装事件だ。
大好きな物だけにショックだった。
食べても健康面では何も心配される事ではないが、冷凍保存していたと聞かされると嫌な気がした。
先月福岡へ行った時にもお土産として持って行った。
恐らく冷凍保存されていた物を口にしただろうが、本店の店頭販売されている物と味に何も違和感を感じた事が無かった。
一日も早く食べられるよう願う。


ショック
先日アップしたスナビキソウの自生地が消えた。
昨日通りかかると草刈をしていた。
昨年まではそんな事は無かったのに・・・・・。
今年はこの場所でアサギの姿を見れる事が無くなってしまった。


ビッグニュース
我が名古屋グランパス・エイトの監督にドラガン・ストイコビッチ氏に。

“ピクシー”の愛称で呼ばれる彼は、旧ユーゴスラビアの超大物選手で、ワールドカップでも大活躍をした選手だった。
グランパス時代(8シーズン在籍した)も彼の活躍で天皇杯を二度も制した。

11年前の9月、福岡から名古屋への飛行機に同乗した事がある。
名古屋空港に到着した時に「ハイ!ピクシー」と声を掛けると、ニッコリ笑って握手をしてくれた。
その時同行していた長女も感激して手を握って放さなかった。
あの優しい眼差しは今でも忘れる事が出来ない。

by hamabo-1m | 2007-10-13 09:16 |


<< 今年最初の出会い      この種は? >>