☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 27日

肉じゃが

娘達から「お父さんが作った肉ジャガが食べたい」とメールが入った。
早速スーパーへ買い物。
飛騨牛の切り落とし、じゃがいものメークイン、玉ねぎ。


出来上がった肉じゃが。
肉じゃが_e0008820_2123370.jpg

何か物足りない。
色添えのニンジンを入れるのを忘れていた。




2月3日節分を前にして地元スーパーで売られている「鬼避け」
ヒイラギの小枝にイワシを刺してある。
水産加工業者が連日大量生産をして全国発送している。
肉じゃが_e0008820_2124627.jpg

ヒイラギの小枝を軒下に飾って邪気を祓う風習だ。
ヒイラギの歯が鬼の目を刺すということで、ヒイラギのある家には鬼が来ないと言われている。
イワシの頭の臭いが鬼を近づけないといわれる。
孫息子の名が柊人だから(ヒイラギ人間?)鬼が寄らないのだろう。



pote-salaさんのブログに「キリバン・ゲット」の画像が有った。
とても喜んで頂いたようだ。
肉じゃが_e0008820_213687.jpg

pote-salaさんのブログは25日のコメントをクリックして下さい。


直前に自分のブログを開くと・・・・・。
肉じゃが_e0008820_2134131.jpg


私が見た直後にpote-salaさんが開いて下さった。

by hamabo-1m | 2007-01-27 06:05 | 男の料理


<< 孫の手足      梅の木オーナー募集 >>