☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 06日

気の早い花

昨日行った隣町大紀町に気の早い彼岸花が咲いていた。
花が開く時期の多くは日照時間に左右されるのに・・・何故?
やはり異常気象なのだろうか。
気の早い花_e0008820_843723.jpg

ミズヒキと一緒に仲良く咲いている。
気の早い花_e0008820_8435962.jpg



ツヅラト峠入り口の民家の垣根に咲いていた。
気の早い花_e0008820_8452474.jpg

リコリスだ。
持ち主が「アレ?黄色が出ていないなぁ」と言っていた。
そして「これはなぁ、西洋彼岸花(リコリス)じゃ」と親切に教えてくれた。

内心「良かった!ハッキリ認識しているんだ」と一安心。


毎年彼岸花で真っ赤に染まる川の土手に行ってみたが、まだ頭さえ見せていなかった。
二週間後が楽しみだ。

by hamabo-1m | 2006-09-06 08:52 | 山野草


<< 時計草      ハマユウ? >>