☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 18日

ギブアップ

熊野古道「ツヅラド峠」上り口近くにホタルを見ることが出来る場所がある。
光の少ないホタルを撮影しようと馬鹿なことを考え、現地に向かう事4回目。
デジカメ、三脚、レリーズを持ちセットする。
何度撮ってもモニターで確認すると暗闇だけ。
ピントはどうすれば合う?
何秒露出すれば良い?
頭の中には何のノウハウも無い。
飛んでいるホタルは僅かな時間で画面から消えていく。
「草に止まっているホタルを撮れば良いかも」と考え探し回った。
やっと見つけるがそのホタルもジットしてはいなかった。
ギブアップ_d0040056_735753.jpg

これがホタルと解って貰えるだろうか疑問だ。

海山町大白海岸の公園に“ササユリ”が保護されているのをニュースで知り、今朝現地に車を走らせた。
しかし総てのユリに支柱が付けられていてガッカリ。
写真を撮るには最悪だったが、何とか写す事が出来た。
1番色の良い花は、支柱を外して撮れなかった。
ギブアップ_d0040056_11392159.jpg

この姿で美しいと思うだろうか?
ギブアップ_d0040056_15251474.jpg

No.207

by hamabo-1m | 2005-06-18 07:37 |


<< 今日は何の日      あじさいの道 >>