☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 04日

ツヅラト峠花広場

毎年池一面に花を咲かせるホテイアオイ。
昨年からの異常な寒さの影響か殆どが枯死していた。
残った株は僅か10本程度だったが花を咲かせて存在を知らせているように感じた。
異常なほどの繁殖力を持つ植物だから心配は無さそうだ。

ツヅラト峠花広場_e0008820_7424532.jpg



各地から大賀ハスの花便りが届く中メ「ダカの分校」では蕾が見られるだけで、開花はまだ数日後になりそうだ。
ツヅラト峠花広場_e0008820_7455432.jpg


一番花になりそうな蕾。
ツヅラト峠花広場_e0008820_7463688.jpg



早朝まで降っていた雨も上がり太陽の光が真夏のように降り注いでいる。
今日は間違いなく真夏日になるだろう。


昨日友人知人から花の苗が届いて驚いた。
先ず一つ目は「オオツキミソウ」だ。
「朝の6時に写真を撮っている程だから余程好きなんだろう」と言ってくれた。
早速畑の隅に植えたが育つだろうか?
と言うのも、オオツキミソウは根が直根だから難しい面がある。
「もし駄目なら種子を採っておくね」とも言ってくれた。

もう一つの花は「ヒオウギ」だった。
「ブログを見たら載っていた。好きなんだろう」と。
さて何処に植えようか?
鉢植えと地植えと両方にしてみようと思う。

どちらも無事育ってくれるのを願う。

by hamabo-1m | 2006-07-04 08:00 | 熊野古道


<< 合歓の花      お知らせ >>