☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 10日

ササユリ

昨日紀北町大白公園内にあるササユリを見に行った。
ここは地元の有志で作る「ササユリ保存会」の方が保護、増殖に取り組んでいる山だ。
先日この地から大きな球根だけを盗んだ者がいた。

まだ咲き始めだが綺麗な姿を見せていた。
中でもピンク色が濃い花に魅せられた。
ササユリ_e0008820_871458.jpg

白に近い花も。
ササユリ_e0008820_874632.jpg


お年寄りの方々が努力をされて保護されているササユリを盗んで行く輩は、一体どんな人なのだろう?
一生懸命保護に取り組んでいる方々が気の毒としか言いようが無い。


知り合いのお宅の玄関先にホタルブクロが見事に咲いていた。
実は我が家のホタルブクロの親なのだ。
昨年この花の子供を頂いてきた。
「ピンクも有ったけど消えてしまった」と奥さんが残念がっていた。
ササユリ_e0008820_814290.jpg



今日は紀北町紀伊長島区で「三重・きいながしま港市」が開催される。
美味しい食材を求め遠方から多くのお客様がやって来る。
心配されたお天気も晴れ間が見える今日、賑わいを見せるだろう。

by hamabo-1m | 2006-06-10 08:17 |


<< 何だろう?      梅雨入り >>