☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 05日

花とチョウ

町内の湿地へ出かけた。
数は少なかったがコウホネが咲いていた。
昨年は花の上をたくさんのギンヤンマが飛び交っていたが、何故か一匹も見かけなかった。
花とチョウ_e0008820_9228100.jpg

花が湿地の中の遠い所に咲いているので、35㎜フィルム・カメラの960㎜相当のレンズを使用した。(480㎜×2倍)
スタビライザーは効いたがAFで撮影しようとしたら焦点が定まらず、やむなくMFに切り替えるが非常に難しい。
三脚を取り付けてやっと撮影出来た。


横を見るとモンシロチョウが集団で何かを食べている。
湿地の淵でゴミ焼きをしたような跡があり、その焼け跡に残った何かを食べている。
飛んでいる姿を撮りたくてジッと待つが狙いを付けたチョウが飛ばない。
横に居たチョウが飛んだ瞬間を撮影したのでピントが合わなかった。
花とチョウ_e0008820_9135126.jpg


車に戻ると山の方に咲いているウツギの花にギンボシヒョウモン(ツマグロヒョウモンの雌?)が蜜を吸っていた。
花とチョウ_e0008820_9152596.jpg


超望遠での撮影を練習しているが、思ったように写せない。
練習を重ねる以外に道はなさそうだ。

by hamabo-1m | 2006-06-05 09:24 |


<< ホタル乱舞      独身生活 >>