☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 15日

ハゼの紅葉



大白公園へ通じる道沿いに、見事に染まったハゼの木があった。

画像で見るより実際にはもっと赤く染まっている。

e0008820_19201723.jpg


今年の紅葉は全般的に綺麗だが、特にハゼが素晴らしい。







午後から次女と柚奈がやって来た。

昨日近所の方から頂いたアイスクリームの箱にドライアイスが入っていた。

それを発泡スチロールに箱に入れておいた。

ガラスボールに水を入れてドライアイスを加えた。

白い煙が出ると柚奈は喜んだ。

e0008820_19203539.jpg


ところが・・・・・10分ほどすると「ジイジ、怖いよ」と言って来た。

何故なのかは分からないが離れて見ようともしなかった。








土曜日の「里山の日」に驚きのものを目にした。

それはお客さんが帰られるのを門の外まで送りに出た時だった。

目の前を1頭のチョウが。

なんとアサギマダラではないか。

お客さんに説明すると「今頃が時期なんですか?」と聞かれた。

「いえいえ12月に見るのは初めてです」と返事した。

よく見ると綺麗な個体で羽化したばかりなのかなぁと思うほどだった。

飛び方も力無く林の中に入っていったが、この飛び方では南下は無理だろうと感じた。

それにしても紀州で12月中旬にアサギマダラなんて・・・・・・。

e0008820_19483674.jpg
 
   (画像は自宅で撮影したもの)










実は・・・・・

土曜日の「里山の日」で後片付けをしている途中に、疲れがドッと出て早く帰らせてもらった。

夕ご飯の時も食欲が無く「疲れすぎたんだなぁ」と思っていた。

早くベットに入り眠った。

夜中の12時丁度に目が覚めてトイレに飛び込んだ。

夕ご飯を全て吐いてしまった。

それで終わると思っていると、今度は凄い下痢が始まった。

それから朝の10時頃までに、約20分間隔でトイレに駆け込んだ。

嘔吐した後は何も気分が悪くなったわけでもない。

それにお腹も何も痛くならなかった。


考え付くのは鹿の刺身だ。

疲れた身体で食べ過ぎたのが悪かったのか、中ってしまったようだ。

今まで鹿の刺身で中った経験が無かった。

病院へ行く程でも無いと思い、自宅でジッと寝ていた。


日曜日はお昼にリンゴ半分、柿半分食べただけ。

月曜日もヨーグルト、リンゴを食べただけで、食欲が全く無かった。

今朝気分転換に熱いシャワーを浴びた。

少し気分も良くなり体重計に乗ってみた。

わずか2日で2,5kgも減っていた。

お昼ご飯も夕ご飯もオジヤにお漬物と少しの肉を食べただけだ。

多分明日には完全回復するだろうが、大変なめにあってしまった。



自業自得としか言えないだろう。

疲れている時には生に近い肉や、魚の刺身などを食べない方が良い。

今後の教訓としよう。

by hamabo-1m | 2015-12-15 19:57 | 自 然


<< 今年も      里山の日 開催 >>