☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 27日

最低気温6度


今朝はかなり冷え込んだ。
暖かい日が続いていたから、寒さが身に染みる。

我が家にやつて来るアサギマダラもいなくなつたようだ。
今年庭で確認出来た数は51頭だった。

フジバカマやコスモスの花が終わってしまつたのも原因のひとつだろう。

週初めにはビワのバナナの周りを飛んでいたが、好みの蜜ではないのか止まる事がなかった。
それでも昨年一昨年と比べると比較にならないほど増えた。
7、8年前のように500頭以上来て欲しいと願っている。

トウワタの花が満開なのだがアサギマダラの姿が無い。
最低気温6度_e0008820_07405879.jpg

このトウワタはアブラムシが群がる。
他の花には来ないから喜ばしい事かもしれない。

今日の日中は暖かくなるだろうか?


朝9時頃に里山を守る会の拠点「旭屋」へ行った。
その奥の山を見ると雪かミゾレなのか真っ白だった。
風が強いし寒い1日になりそうだ。



by hamabo-1m | 2015-11-27 07:27 |


<< 蕎麦打ち5段      不思議な紅葉 >>