☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 06日

白ネジバナ


女子サッカー・ワールドカップが終わった。

なでしこジャパンが頑張ったが、宿敵アメリカに負けてしまった。

しかし準優勝は立派なものだ。


ワールドカップの組み合わせが決まった時には驚いた。

ランキング1位から3位までが別グループだった。

1位ドイツ、2位アメリカ、3位フランス、4位日本、。

日本と戦ったイングランド6位、オーストラリア10位と、ランクが下の国ばかりだった。

予選リーグでアメリカ、ドイツ、フランスなどのグループだったら、準決勝まで進んだだろうか。

クジ運の強さで決勝戦まで勧めたと言っても過言ではないだろう。


しかし準優勝は賞賛に値する。


私はメンバーの中でも鮫島彩選手の大ファン。

昔から鮫島選手ばかり応援していた。

今回はMFで起用されたカメルーン戦ではゴールを決めた。

こんな喜びはない。






白ネジバナ

居間の前に敷いてある芝生の中には、毎年数10本のネジバナが咲く。

白花は少なかったのだが、今年は10本ほど咲いている。

e0008820_19325151.jpg




e0008820_1933370.jpg



ネジバナの繁殖の強さに困り果て、毎年100本以上抜いて処分する。

なのに・・・・・今年も昨年と変わらないくらい咲いた。

花を咲かせる場所を決めて、それ以外は抜いたのだが・・・・・。

種が飛んで至る所から発芽した。

今年も少なくても50本以上は処分しなければならない。









ヤマモモ

今年のヤマモモは約60kg収穫して昨日で終わった。

生食が一番美味しい。

収穫したヤマモモは10軒以上の方に、貰っていただいた。


我が家での加工品は、2種類のジャムとジュースだ。

ジュースだけでも8リットル以上作った。

冷蔵庫の隅から一昨年作ったヤマモモ・ジュースが出てきて飲んでみた。

何も味も色も変わっていないのに驚いた。

今年は娘達に持たせるもの以外は冷凍保存する予定だ。

すでに500mlペットボトルを何本も冷凍した。

ヤマモモは隔年しか実を付けない。

来年はお休みだから2年分保存した。






白イチジク

ヤマモモの収穫が終わると次はイチジクだ。

2種類の白イチジクにたくさん実が付いている。

収穫は今月下旬になるだろう。

イチジクは生食が第一で、出来の悪いものをジャムにする。

少し休みでまたまた忙しくなる。


イチジクは鳥避けにネットを張らなくてはならない。

そして蜂との格闘だ。

一昨年まではアシナガ蜂だけだったのが、昨年はスズメ蜂が加わった。

またバトミントン・ラケットの出番がやって来る。







台風

発生している3個の台風。

10号は何の心配も無いが、9号の進路が気になっていた。

最初は日本に来るような気がしたが、何とか中国大陸に向かいそうだ。

しかし10号が停滞していると9号の向きが分からなくなる。

急に日本に向かう進路を取る恐れもある。


何でも欲しがる中国に台風を差し上げたい。

by hamabo-1m | 2015-07-06 20:14 | 山野草


<< 朝霧      雨・雨・雨 >>