☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 20日

タラの木



タラの木には2種類あるのを御存知だろうか。

普通はツボミ状態で売られているのが殆どだ。

そのツボミは葉が開いてしまうと食用にならない。


それに大してツボミにならず直ぐに葉が展開する種類がある。

私はこれのテンプラが大好きなのだ。

好みにもよるがツボミと比べても数段美味しいと思う。

この種類の木にはあの嫌な棘が無いのも最高。

タラの木_e0008820_19111518.jpg


この葉を食べても良いのだが、今年頂いて植えたばかりだから我慢。

秋頃には葉を採取しても大丈夫だろう。








ビワ

ビワの実はまだまだ緑色して硬い。

ところが1房だけ色が付いていた。

ビワ好きの愛華に食べさせると「美味しい!」と全部食べてしまった。

タラの木_e0008820_19113022.jpg


何故一枝だけ熟したのか不思議でならない。

温室栽培のビワのようだ。








昨夜からの雨

昨夜から降り続いている雨。

かなりの雨量になっただろう。

しかしこの雨も明日の早朝には上がるだろう。

週間天気予報を見ても週末まで晴れマークが付いている。

こんな予報天気を見るのは何時以来だろう。

by hamabo-1m | 2015-04-20 19:25 | 我が家の庭


<< 面白トイレ      セリ摘み >>