☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 22日

レンゲ



綺麗なレンゲの花を見つけた。

レンゲ_e0008820_18274697.jpg



レンゲ_e0008820_1828277.jpg


最近は広いレンゲ畑を見ることが無くなった。

化学肥料の発達でレンゲ草の種まきをする農家が減ってしまったのだ。

娘が幼い頃ににはレンゲ畑に入って花を摘み、女房が首飾りの作り方を教えていた。

遠い昔に感じてしまう。










山の遭難事故

今日も山の遭難事故のニュースが流れていた。

ニュースで聞いたり見たりする度にに思うことがある。

遭難した方は気の毒に思うが、所詮遊びの上での事故と思う。

海のレジャー事故も同様だ。

天気を甘く見ていることが圧倒的だ。

お天気を見て雪山登山をするか中止にするか自己判断しかない。

せっかく来たのだから・・・自分は大丈夫と過信している。

一度遭難事故があると警察や地元の山岳会の方々が救助に向かう。

そこで問題なのは二次災害だ。

救助に向かっている方々も命がけなのだ。


そこまでして何故冬山に登らなくてはならないのだ。

遊びはあくまでも他人に迷惑をかけるようであってはならない。

マスコミももっと注意喚起したらどうだろう。

無謀な登山客には批判をしても良いと思うのだが・・・・・。

by hamabo-1m | 2014-03-22 18:40 | 山野草


<< 愛華が・・・・・      トサミズキ(土佐水木) >>