☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 11日

ミツマタの花



和紙の材料だったミツマタ。

現在は栽培されている場所も数少なくなった。

先週「そろそろ花の時期かなぁ」と思い、近くの民家のミツマタを見に行った。

なんと花が終わっていたのだ。


それならと行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」の裏庭へ行った。

ここには私が山主さんから頂いた株を植えてある。

ちょうど満開だった。

ミツマタの花_e0008820_18305495.jpg



ミツマタの花_e0008820_1831672.jpg



ミツマタの花_e0008820_18312393.jpg





大内山の南亦山(みなみやままた)へ行く道に入った。

林道は雪で白く染まっていた。

慎重に運転をして登った。

ミツマタの花_e0008820_18313878.jpg
[#


ミツマタが多く自生している場所に到着。

やはり見るには早過ぎた。

ミツマタの花_e0008820_18385794.jpg



一番早く咲きそうな蕾でもこの状態だ。

ミツマタの花_e0008820_18391090.jpg


場所によって気温の違いが大きいのがよく分かる。

10日後くらいに再度訪れることにしよう。







今朝は冷え込んで5mmほどの氷が張っていた。

明日は日中の気温が大幅に上昇しそうだから、この冷え込みは最後かもしれない。

by hamabo-1m | 2014-03-11 18:42 |


<< カツオ(鰹)      雪 >>