☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 15日

峠開通

昨日通行止めになった国道42号線荷坂峠。

今朝早くに通行可になったようだ。

高速道路紀勢線の紀伊長島~勢和多気間は未だに通行止めが続いている。

先ほど警察のパトロールカーが入って行ったところを見ると、現地確認した後に通行可に

なるのかもしれない。

隣町の大内山へ行ってみると雪が多く残っていた。

国道もセンターラインに雪が残っていて、走行するのに気を使った。

峠開通_e0008820_9292986.jpg


紀伊長島へ入る荷坂トンネル手前の登り坂。

何も車が来ない事を確認して写真を撮った。




下り坂にも雪が多く残っていて追い越し車線は走行不可だった。

峠開通_e0008820_9294713.jpg


雪で通行する車の数が少なくて写真を撮ることが出来た。

高速道路の閉鎖で全ての車が国道に廻ったが、出かける車が少なかったようだ。




わが町の新聞は名古屋市からトラックでやって来る。

何時もなら朝5時前後に配達されるが、今朝は9時だった。





昨日長女の嫁ぎ先の両親が松阪市の病院へ行った。

こんな日にと思ったが主治医の居る日を外せなかったようだ。

案の定帰る途中の大台町で雪の為にストップしたと連絡があったそうだ。

それが夕方の4時頃。

長女に「帰宅出来たの?」と連絡すると驚く返事が返ってきた。

夜中に通行可となって尾鷲市に到着したのが朝の4時だったそうだ。

プリウスに乗っていて燃料の心配は無かったのが幸いした。



どうしても出かけなければならない方々には、とんでもない大雪となってしまった。



昨夜まで降り続いた雨で町内の雪は消えかけているが、山間部はそうはいかない。

午前9時現在の気温は7度。

日中は少し暖かくなりそうだ。







台風?

やっと晴れたと思ったら強風が吹き荒れた。

まるで台風並みの風で25~30m/秒くらいに感じた。

今午後7時現在でも時々凄い風の音が聞こえてくる。

気温が日中は12度ほどまで上がったが、強風の為に暖かさは無かった。

by hamabo-1m | 2014-02-15 09:42 | 風景


<< 晩白柚(ばんぺいゆ)      大雪警報 >>