☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 10日

バイカオウレン(梅花黄蓮)



数年前に友人に教えて頂いたバイカオウレン。

毎年バレンタインデーを目安に見に出かけていた。

もしかしてもっと早く開花しているかもと思い出掛けてみた。

車を停めて山道を歩く事約6分。

綺麗に咲いていた。

バイカオウレン(梅花黄蓮)_e0008820_18502429.jpg



バイカオウレン(梅花黄蓮)_e0008820_18503643.jpg



バイカオウレン(梅花黄蓮)_e0008820_18505315.jpg


毎年咲いている数が違うが、今年は近年で最低の花数だった。


昨年の20%ほどだろうか。


この場所を知っている人は極わずかだから、盗掘は考えられない。

自然の中で色々な現象が起こっているのだろう。


もしかするとこれからもっと芽が出てくる可能性は否定できない。


人が入ることが滅多に無い山の中でヒッソリと咲いている花が可愛い。


この場所を教えて下さった友人は、私を信じて案内してくれた。

それゆえ誰にも場所を教えたくないと思う。

by hamabo-1m | 2014-02-10 18:58 | 山野草


<< カリブロの収穫      サクラ >>