☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 12日

岩海苔は?



今年の岩海苔の生育具合を確認に行った。

水が澄んで綺麗な岩場が見えたが、まだ海苔は生育中だった。

岩海苔は?_e0008820_211831100.jpg


これだけ寒いのに・・・と思ったが、お正月前後の暖かさが遅らせているのだろう。

昨年も1月下旬に採りに出かけた。

下旬には昨年並みに採れるだろうか心配だ。




帰りに砂浜を歩いていると動物の足跡を見つけた。

岩海苔は?_e0008820_21185860.jpg


これは鹿の足跡に違いない。

鹿は塩分補給の為に海に出てくると聞いたが、本当なのだと確認出来た。





今朝も厚い氷が張った。

しかし日が昇ると気温が上昇して、昼間は外に出ても春のような体感だった。

そして夕方・・・午後4時半を過ぎると急に冷え込んできた。

明日の早朝もかなり冷え込みそうだ。


どうしても6時頃には目が覚める。

それから1時間が一番冷え込む。

もう少しユックリ起きようと思うが、一度目が覚めると2度寝出来ない。

寝る時間を遅らせて午前1時過ぎてからにしてみよう。

by hamabo-1m | 2014-01-12 21:28 | 風景


<< 赤羽川の野鳥      里山の日 >>