☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 28日

アサギマダラ5頭

昨日は早朝から出かけていて帰宅が夜になった。

当然アサギマダラが来ているはずだと気がかりだった。


今朝はかなり冷え込んだ。

午前9時半頃に見に行くと1頭のアサギマダラが吸蜜していた。

アサギマダラ5頭_e0008820_19323913.jpg


この写真を撮っていると横にもう1頭空から降りてきた。

余りにも目の前で驚いた。



正面から見てみると。

アサギマダラ5頭_e0008820_19335557.jpg




出来る限り近づいてみた。

アサギマダラ5頭_e0008820_1934758.jpg




午前中に計5頭確認出来た。

アサギマダラ5頭_e0008820_19342064.jpg



我が家にやって来るアサギマダラは昨年から不調だ。

三ケ根山の様子を見ると少ないとは思えないのだが・・・・・。


何が原因なのだろう?


来年は別の場所にもフジバカマを植えてみることにしよう。


一昨年前までは年間200頭から多い年には500頭ほど確認出来た。

寂しい限りだ。



明日は雨かも知れない。

明後日は晴れるだろうが定期検査日で、早朝から出かけなければならない。

今年はアサギマダラが来そうな時に留守にしてしまう。

by hamabo-1m | 2013-10-28 19:41 |


<< 蕎麦の花      桔梗 >>