☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 21日

アサギマダラがやって来た

今朝8時半に自宅を出て松阪市の眼科へ向かった。

家を出て最初の角を曲がると目の前にアサギマダラが飛んでいた。

国道へ向かう途中でも1頭出会った。

昨日まで雨続きで今日当たりは・・・と思っていたのがその通りになった。

それでも病院へ行かなければならない。

女房に電話して「今日は確実に来るから、時々庭に出て確認して」と頼んだ。

午前9時10分頃メールで「オス2頭メス1頭来てるよ」と。

それからお昼まで計3回メールが来て、合計10頭来たそうだ。


帰宅出来たのが12時45分。

急いでフジバカマのところへ行くと、1頭のオスのアサギマダラがノンビリ吸蜜していた。

アサギマダラがやって来た_e0008820_19351799.jpg




アサギマダラがやって来た_e0008820_19353553.jpg




アサギマダラがやって来た_e0008820_19354880.jpg


どれだけ近寄っても逃げない。

最近は特にチョウに好かれているようだ。


この様子だと明日のお天気は曇りがちだが、確実に数頭やって来そうだ。


今日は女房が数えたのが10頭、私が確認したのが1頭で合計11頭だった。

今日だけで昨年を越えたのが嬉しい。


あとはマーキングされたアサギマダラがやって来て、アサギ・ネットへ報告できたらと思う。

by hamabo-1m | 2013-10-21 19:40 |


<< 新旧      食事 >>