☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 02日

松茸のお吸い物

女房がバカマツタケを買って来た。

地元ではサマツと呼ばれている。

本当の松茸と違い松林ではなく、雑木林に発生する。

昔に私も大きなさまつを採ったことがある。

山の中を歩き回り匂いを追って探し当てたのだ。


何故バカマツタケと呼ばれるか・・・。

本物よりかなり早目に発生することで「馬鹿なマツタケ」と名前が付いたとされる。


松茸のお吸い物_e0008820_1951266.jpg


半分に切ったサマツが見えるが、コレより小さなもう1本を入れて3本買って来た。

その値段は・・・。

何と500円


香りは本物と比べるとかなり落ちる。

味も少し劣るが満足出来る。

カナダ産よりはかなり美味しいと思う。

今日の夕食は大満足だった。











遷 宮

いよいよ今晩8時頃から伊勢神宮内宮の遷御(せんぎょ)が執り行われる。

内宮の御神体の「八たの鏡」を新しい神殿に移す。

5日には外宮で行われる。

一般の者は参加する事が絶対に不可能な神事だ。


今日までの神殿は平穏無事に過ごせて、向かって左側の新しい神殿に奉納されると

多難な時代がやって来ることが多いそうだ。

過去を考えると当てはまる事が多々あるが、必ずしも悪い事ばかりではない。

何と言っても日本の神様だ。

人類を悪い方向に向かわせることは無いだろう。

by hamabo-1m | 2013-10-02 19:27 | その他


<< くずもち (葛餅)      魚市場 >>