☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 31日

ローストビーフ

先日作ったローストビーフ。

娘達から「食べたい!」とリクエストされた。

ローストビーフ_e0008820_19231439.jpg


出来上がりは上々。

試食しても最高だった。


娘達夫婦が食べて「これは美味しい。もっと食べたい」と言った。

この写真の他にも沢山作ってあった。

十分食べて満足したようだ。

これだけ喜んでくれると作り甲斐がある。

ネットで調べてから自分でアレンジした作品は大成功。






スイカの糠漬け

毎年夏になると作るスイカの糠漬け。

ローストビーフ_e0008820_19232521.jpg


これは是非お勧めしたい一品だ。

皮の薄いスイカは漬物には向かない。

画像の通り少し赤みを残して表面の堅い皮を取る。

夏場で約3時間程度漬けるのが丁度良いが、部屋の温度で多少の違いがある。

エアコンがよく効いている場合は約5時間くらいだろう。





今日も37度超えの猛暑だった。

昨日は尾鷲地方が日本で一番気温が高かった。

その気温は37,6度ほどだったそうだが、気温を計測しているのは昔からある百葉箱。

その設置場所が問題だ。

殆どは学校の運動場の桜の木の下や公園内だ。

生活する場所と比べるとかなり涼しい場所だ。

実際の気温との差が大きい。

昨日の尾鷲駅前では40度を超えていたに違いない。

何故気象庁は何時までも実生活とかけ離れた場所で計測するのだろう。

by hamabo-1m | 2013-07-31 19:38 | 男の料理


<< はまぼう満開      ビワ >>