☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 11日

アオサノリ

毎年恒例のアオサノリの養殖場を見に行った。

晩秋に種を仕込んだ網を、海に打ち込んだ竹や鋼管に張る。

水温が下がると育つ。

今年の冬は寒くて生育は良いようだ。

アオサノリ_e0008820_18373747.jpg



採取が終わったのかアオサノリが少なかった。

アオサノリ_e0008820_18384628.jpg



市販の海苔の佃煮の原材料となる事が多い。

私達地元では味噌汁の具に使うのが圧倒的だ。




昨日暖かくなった頃に岩海苔採取に出かけた。

驚いた事に海苔が少なくてガッカリ。

誰か来たのだろうか。

岩に付いている海苔を見てもそうは思えなかった。

それなら何故少ない?

暖かい日もあったが寒い日もあった。

それなのに・・・・・。

2週間前に採った量の半分だった。

今年はもう終わってしまうのだろうか。

1回目に行った時は海苔の多さに驚いたが、わずか2週間で減っていたのだ。

2週間後の大潮時期には消えてしまっているのだろうか。

by hamabo-1m | 2013-02-11 18:49 | 風景


<< ソシンロウバイ      結婚披露パーティー >>