☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 31日

ウソを探しに

友人のスケキヨさんから「ウソがいるよ」と写真付きのメールを貰った。

喜び勇んで出かけた。

目的の桜の木の近くで探した。

桜の枝に小鳥が20羽ほど居るのが見えた。

「居るぞ」と慎重に近づいた。

殆どが飛び去って3羽残っただけ。

出来るだけ近づきたいが無理だ。

やっと撮影出来たのがこの写真。

しかしウソではないようだ。

ウソを探しに_e0008820_18381121.jpg


トリミングしてみた。

何と言う鳥だろう。

ウソを探しに_e0008820_18381910.jpg




車に戻って帰ろうとすると、目の前の生垣に1羽の鳥が来た。

車の窓から見ている私に気づいていない。

ガラスに陽の光が反射して中が見えなかったのかも知れない。

ウソを探しに_e0008820_18383277.jpg


夢中になって花の蜜を吸っていた。







お昼から友人のお葬式に参列した。

彼は私より6才も年下だ。

過去に私より早く脳梗塞を起こした。

半身が少し不自由になり、常に杖をついて歩いていた。

独身の一人暮らしだが食事にも気を使っていたことを知っている。

それに毎日1万歩程は歩いていたと思う。

それ程努力をしていた彼が何故???


この知らせを受けたのが私の入院中だった。

女房から電話で「〇〇君が脳内出血で倒れて危篤状態だよ」と電話があったのだ。

私とまったく同じ病気で危篤状態なんて・・・・。


私が退院した日に尾鷲市の病院へお見舞いに行った。

お姉さんがおられて「集中治療室に居るので面会は出来ません」と言われて帰ってきた。

それから数日後に帰らぬ人となってしまった。



私が入院中に病室に来てくれた主治医に「全ての事にきちんとしていたのに何故」と聞いた。

すると「考えられない。おそらく薬を飲んでいなかったのでは・・・」と言った。


今日お葬式で彼の親戚の方に聞いてみた。

「病院へ通っていたの?。薬は飲んでいたの?」と。

驚く返事が返ってきた。

「残っていた物を調べると、病院に行っていなかったようだ。」と。

車の運転が出来ないからだろうか?

リハビリを頑張っているし、食事にも気をつけているから大丈夫と思っていたのだろうか?

あんなに几帳面だった彼が・・・。

言ってくれたら病院へ連れて行ったのに・・・・・。

人に頼むのが辛かったのだろうか。


私は常に「薬を止めたら数ヶ月の命が無い」と思っている。

血流を良くする薬と血圧を下げる薬を欠かせない。

特に血圧を下げる薬は一度飲み始めると、絶対に止めることは出来ないのだ。


病院へ行かず薬を飲まなかったら自殺行為だ。


残念で仕方ない。

by hamabo-1m | 2013-01-31 19:04 |


<< ウソ      岩海苔の佃煮 >>