☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 06日

糸トンボ

ビオトープへ行くと多くの糸トンボを見ることが出来た。

大好きな黄糸トンボはまだ出ていなかった。

糸トンボ_e0008820_2073226.jpg



糸トンボ_e0008820_2074985.jpg



糸トンボ_e0008820_208881.jpg



小さな糸トンボにピントを合わせるのは非常に難しい。

マニュアルにして合わせるがノンビリしていると飛び去ってしまう。



個人的にはビオトープを作る事は賛成しない。

このビオトープは私が会員になった時には出来ていた。


しかしこのビオトープがあるために町内では絶滅の心配があったチョウトンボが増えた。

何処からか飛んで来て毎年増えている。

とても嬉しいことだ。

チョウトンボを増やすことが出来たことで、このビオトープは良しとすべきなのか。





連休中に雪山登山で多くの犠牲者が出た。

60才台のグループ数人が亡くなったニュースを見て驚いた。

夏山登山の服装だったそうだ。

多くは医師だったそうだが、頭の良い方々が何故?・・・・・。


熊野古道を歩いている方を多く見るが、その中に普段着の方も多く見られる。

体調管理が出来ていないで途中で動けなる人もいる。

ツヅラト峠を降りてきて動けなくなり倒れこんでいる人を何人も見た。

車に乗せて駅やバス、自家用車まで乗せたことが何度もある。


峠の途中で動けなくなり消防に電話して助けを求める人も何度もあった。。


山歩きを軽い気持ちでいる方々が多過ぎるのだ。


山に登る人海に出る人は天気図を見る能力が必要。

そして天気ニュースを何度も確認する必要がある。

山や海を気軽に考えることだけはやめて欲しい。

by hamabo-1m | 2012-05-06 20:14 |


<< マコモの植え付け      コウホネの花 >>