☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 29日

夕御飯

昨日は久し振りに長女家族、次女と孫がそろっ、「すき焼きをしよう」と意見がまとまった。
我が家のすき焼きは牛肉だけではなく、イノシシの肉が入る。
好き嫌いはあるが、最高に美味しい。
鹿の肉を切らしていたのが残念!
食べている途中で「あっ、写真を撮らなくちゃ」とあわててカメラを出した。
野菜が入っていないように見えるが、白菜・長ネギ・しいたけ・エノキ・シメジ・モヤシ等が入っている。
子供の頃は必ず、イヤッというほどマツタケが入っていた。
今は遠い昔の話だ。
夕御飯_e0008820_8293769.jpg

手前にあるのがイノシシの肉だ。
イノシシを食べた後に牛肉を食べると、乳臭く甘すぎて食べられない。(私の女房の意見)

我が家の冷凍庫には一年中イノシシの塊が入っている。
最近は鹿、キジ、ヤマドリが手に入らないのが残念だ。


寒ランを見て驚いた。
今年もまた花芽を食べられている。
犯人はこれだ。
夕御飯_e0008820_8402684.jpg

ネットで調べても名前が解らないが、“クダマキモドキ”という虫に似ている。
毎年山野草のところにやってきて、花・葉を食べる悪者だ。
かなりの数を駆除したつもりが、まだ数匹残っていたようだ。
今年の寒ランは一鉢しか花を見れない。
No.340

by hamabo-1m | 2005-10-29 08:47 | その他


<< 小さな花      夕焼け >>