☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 03日

オジギ草

夏の花であるオジギ草の可愛い花が咲き始めた。

物干し台の下に毎年100本以上芽を出す。

朝日を浴びると綺麗に輝く。

オジギ草_e0008820_804076.jpg



日曜日の朝に前日からお泊りに来ていた愛華が喜んだ。

オジギ草_e0008820_804959.jpg


葉に触れると閉じてしまうオジギ草を見て不思議そうに眺めていた。

まだまだ苗は小さいが秋にかけてどんどん成長する。



自宅前の川の土手にも植えてある。

小学校の通学路になっていて児童達が触れて楽しんでもらう為だ。

児童達の中には毎日座り込んで触れている子供もいる。










子供手当て

いまだに国会でもめている子供手当ての支給条件。

所得制限が無いのは国会議員の常識の無さを表していた。

一般庶民の暮らしが理解出来ない議員達。

年収1000万円超の人に支給している事に疑問を感じていなかった。

ようやく最近になって制限を設ける動きになった。

私は個人的には年収800万円以下で良いと感じる。








飲み屋さんの多くの女性に「一般常識に欠ける職業」を聞いた。

一番は学校の先生。

二番はお坊さん。

三番は警察官。

四番はお医者さん。

五番目は議員さんだと言う。

一番四番五番は常日頃「先生」と呼ばれている人達。

女性たちは「先生と呼ばれる人達の多くは助平で常識無い」と言い切る。


特に学校の先生方の多くは世間を知らなさ過ぎるようだ。

一般社会へ入ったら使い物にならないようだ。


2年程前にクラブで下半身丸出しで女の子を追い回していた校長がいた。

教育委員会に抗議して解雇か自主退職をするよう迫った。

教育長も元先生。

結局「厳重注意」で終わってしまった。

私はマスコミにその問題を取り上げることを相談した。

もしマスコミが取り上げれば全国的な大問題となるのは明らかだった。

先生は懲戒免職となり退職金も貰えなくなる。

そこまで追い込むことが良い事かどうか悩んだ。


被害者が笑って終わらせた事で幕を引いてしまった。


今でも当事者に出会うと私の前から逃げるように去ってしまう。

by hamabo-1m | 2011-08-03 08:30 | 我が家の庭


<< 大きくなりました      稲穂 >>