☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 07日

ゲンジボタル

2年ぶりに熊野市の山奥へホタルを見に出かけた。

現地に到着したのが17時30分。

先客が6人いた。

その中の半数は顔見知りの方だった。

ホタルが光り始めたのが19時30分。


19時47分。

まだ肉眼ではかなり明るい。

ゲンジボタル_e0008820_7545682.jpg

撮影データー  f-2.5 10秒開放





20時15分

20時を過ぎるとホタルの乱舞が最高潮。

ゲンジボタル_e0008820_7562354.jpg

撮影データー  f2.5 30秒開放





20時30分

ゲンジボタル_e0008820_7585179.jpg

撮影データー  f2.5 40秒開放





20時45分

撮影場所を下流の橋に変えた。

そこには誰一人いなかった。

ゲンジボタル_e0008820_80270.jpg

撮影データー  f2.5 60秒開放



昨日は月曜日で写真撮影する方以外の見物客が少ないと思った。

それがとんでもない間違いだった。

全員がカメラをセットしている方向から団体客がやって来た。

懐中電灯で照らされたりカメラでフラッシュ撮影をする。

フラッシュを焚いてもホタルが写るはずがない。

携帯電話で撮影しようとする馬鹿者もいた。

光が当たる度に写真が駄目になった。

全員が「早く帰ってくれないかなぁ」と呟いた。


撮影している場所にも大勢の見物客がやって来た。

歩く時に安全のために足元を照らす明かりは仕方ない。

しかし私達が撮影している横にやって来ても明かりを消そうとしない。

やんわりと「明かりを消したほうがホタルが綺麗に見えるよ」と注意した。



一枚目の写真に写っている民家。

写真撮影する一人のお爺さんがその民家へ行った。

ホタルを寄せる為に薄暗い電気を点してもらうよう頼みに行ったのだ。

快く承諾して下さった。

そしてホタルの乱舞が始まると消して下さった。



驚いた事に簡易トイレも2ヶ所になっていた。

この村の方々には心から感謝したい。



昨日は何時もより体調が良く感じてホタル見物に出かけた。

勿論昼寝を1時間取った。

そして行きには娘宅へ寄って一休みした。

普段よりユックリ走った。

それでも疲れ切って帰宅後は爆睡した。








誕生日

今日は孫娘の夏鈴の9才の誕生日。

勉強、空手、ピアノ、英会話、そろばんと頑張っている夏鈴。

何時までも見守ってやりたい。

by hamabo-1m | 2011-06-07 08:25 | 自 然


<< 白い花々      ビックリ >>