☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 30日

シャガの花

朝日がよく当たる場所で早くもシャガの花が咲き始めた。

毎年町内でも一番早く咲く。

シャガの花_e0008820_8301375.jpg



シャガの花_e0008820_8302296.jpg

              (トリミング)

この淡い色合いが大好きだ。

もう直ぐ回りの株も次々と花を咲かせるだろう。







居酒屋  「たかちゃん」

1月のソーランチーム「踊走会」の練習日にメンバーの中学生が恥ずかしそうに「一度たかちゃんへ

連れて行って下さい」と頼まれた。

普段は学校、塾、踊りの練習と時間のない彼女達。

「春休みになったら行こうね」と約束した。


「たかちゃん」とは津市久居のソーランチームで、我がチームとは兄弟関係だ。

昨年も安濃津ヨサコイでファイナルステージにも一緒に上った。

そのチームリーダーが経営するお店だ。

家族4人とも一緒に踊りを続けている。

居酒屋と言っても家族連れで食事が出来るファミリーなお店。


到着して「何でも注文してお腹いっぱい食べなさい」と言った。

ところが若い娘さんなのに想像したより食べなかった。

シャガの花_e0008820_8303545.jpg




お店特性の「津餃子」。

シャガの花_e0008820_8304549.jpg


これには娘さんたちも大喜び。


食事が終わると3人が「たかちゃん」の息子さんたちの部屋へ。

テレビゲームで大騒ぎをしていた。

「9時に帰るよ」と言った。

8時半頃にお店の戸が開いて入ってきた二人連れの顔を見て驚いた。

チームの鈴鹿メンバーの夫婦だった。

また話し込んでしまい出発が9時半になった。

車で「エグザイル」のCDを聞きながら走った。

3人共「お願いまた行きたい」と。

「今度は夏休みに行こうね」と約束した。

皆を家まで送り届けて帰宅した。


女房が「若い娘さんたちとのデートは楽しかった?」と聞かれた。

「勿論!」


チームの子供たちは皆素直な良い子ばかり。

私のようなオジイチャンでも仲間と認めてくれている。

帰りの車の中で「私たちが大人になって結婚して子供が出来たら抱っこしてね」と言われた。

間もなく67才になる私を元気付けてくれたのが嬉しかった。

by hamabo-1m | 2011-03-30 09:02 | 山野草


<< 嬉野大根      タンポポ >>