☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 10日

手作りキャンドル

30年近く前にNHKで見た「手作りキャンドル」を思い出した。

娘たちが小学生の頃に一緒に作った事があった。


日頃お世話になっている方々に何かをプレゼントしよう。

思い出しながら製作にかかった。

用意する物のセット。

手作りキャンドル_e0008820_9194891.jpg


生卵の先端をアイスピックで穴を開ける。

ロウソクを削る。

婿殿が飲んだビールの空き缶を切った。

文房具屋さんで買ったクレヨン。

これだけ準備してから卓上ガスコンロに鍋を乗せて湯を沸かす。

温度が上がった頃に缶にローソクを入れて湯せんして溶かす。

好きな色のクレヨンも一緒に入れて色付けをする。

きれいに洗ったタマゴにセロテープでロウソクの芯を入れて固定する。

そして湯せんしたロウを流し込む。


ロウが固まった。

手作りキャンドル_e0008820_919583.jpg



スパゲッティを適度に折って水で濡らして重ねていく。

手作りキャンドル_e0008820_920839.jpg


固まったスパゲッティにスプレーで色付けする。

これを鳥の巣に似せる。




湯せんのロウ。

手作りキャンドル_e0008820_9202263.jpg



固まったタマゴの殻をピンセットで少し剥いて形を整える。

スパゲッティの台にほぐした綿を敷いてタマゴを置くと完成。

題して「巣ごもりロウソクタマゴ」の完成。

手作りキャンドル_e0008820_9203035.jpg





完成はしたが考慮する余地が多い。

色付きタマゴだから赤タマゴではなくしろタマゴが似合うかもしれない。

鳥の巣を真似て作るにはもうひとつ工夫するべき。




何はともあれ一応は完成した。

友人宅へ届けると心から喜んでくれた。

そして直ぐに玄関に飾ってくれた。


手作りしたものを贈って喜ばれるのが嬉しいものだ。

by hamabo-1m | 2010-12-10 09:40 | その他


<< 年末港市      PCトラブル >>