☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 11日

紀伊長島駅

十数年ぶりにJR紀勢本線の特急に乗った。

行き先は尾鷲駅。

乗車券、特急券で710円。

紀伊長島駅で乗車するのは私一人。

紀伊長島駅_e0008820_8481672.jpg


特急「南紀」が入ってきた。

紀伊長島駅_e0008820_8482568.jpg


紀伊長島駅で降りたお客さんは十数人。

自由席はほぼ満員で若い女性の横の席が空いていた。

軽く会釈をして座った。

一人旅のような隣の女性は都会から来たのか「地球の歩き方」の本を持っていた。

私が尾鷲駅で降車するまでほとんど眠っていた。




机の上に置いてあるものをみてビックリ。

紀伊長島駅_e0008820_8483311.jpg


皆さんは何だと思うだろう。


実は松阪名物高級な「松阪牛弁当」だ。

それにしても入れ物が斬新だ。

入れ物だけを見ると美味しく見えない。

昨年別な容器に入った「松阪牛弁当」を食べたが・・・・・。

牛の顔をした容器のお弁当が美味しそうに見えるか否か。

私は個人的には普通の折り詰め弁当の方が好みだ。













韓国に返還

昨日のニュースで朝鮮の歴史的書物を返還すると管総理が発表した。

拍手を送りたいと思う。

その書物は略奪品そのものだ。

返還して当然と思う。

イギリス、フランスなどヨーロッパの博物館にも数多くの略奪品が展示されている。

それらも奪った国に返還するのが当然と思うが・・・。

それを持ち続けているということは「我が国は略奪国家」だと言っているのと同じだ。

その中には買い求めた品もあるだろう。

しかし多くの物は略奪品に違いない。

一日も早く返還することを望む。

by hamabo-1m | 2010-08-11 09:06 | 風景


<< 白イチジク      ルコウソウ占領 >>