☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 14日

岩海苔

冷え込んだ日が多いのに期待して岩海苔を見に行った。

昨年並みに付いているのを見て心が弾んだ。

岩海苔_e0008820_12172720.jpg


人によっては金属や竹のヘラを使って採る。



根こそぎ採ることに抵抗がある私は、面倒でも手で摘む。

岩海苔_e0008820_1217382.jpg


軍手を忘れたがためにすべる海苔を掴むが、なかなか手間の要ることだった。

手で摘むことで次の大潮までに成長を望める。



今日1時間の収穫量。

岩海苔_e0008820_12174813.jpg


これを綺麗に水洗いをして絞る。

その後まな板の上に乗せて出刃包丁で刻む。

刻んだ海苔を干して出来上がり。


まだ2,3ひ採りに行くことが出来る。

冷蔵庫に保存して来週には海苔干しをすることにしよう。

by hamabo-1m | 2010-01-14 12:24 | 自 然


<< イソギク(磯菊)      熊野倶楽部 >>