☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 24日

おこぼれ

何気なく川を見ていると5羽の鵜が集団で魚を追いかけていた。

川の浅瀬に追い込んで捕獲している。

見事なチームワーク。

よく見ると岸には1羽のシラサギが。

追い込まれた魚を捕獲していた。

おこぼれ_e0008820_829564.jpg


あわててカメラを取り出したが漁が終わりかけていた。

以前にも一度見かけたが遠過ぎて撮ることが出来なかった。

このチャッカリやのシラサギは食事にありつけたのだろうか。

滅多に見られない光景に驚きを感じた。








今日はクリスマス・イブ

宗教的な問題がスッカリ無くなり定着している。

孫たちもサンタさんからのプレゼントを心待ちしている。

昨日夏鈴がサンタさんに手紙を書いていた。

何時までも夢を持ち続けて欲しい。







夏鈴の通知表。

小学生になった夏鈴が2度目の通知表をもらった。

「大変良くできました」 「良くできました」 「がんばりましょう」の3段階。

一学期の成績の殆どが「良くできました」だったのが全部と言えるほど「大変良くできました」に〇印がついていた。

「夏鈴、すごいね。良く頑張ったね」と声をかけるとニコリと笑顔を見せた。

その笑顔が印象的だった。

by hamabo-1m | 2009-12-24 08:44 |


<< 高速道路      残された柿 >>