☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 18日

白菜漬け

今朝午前6時半の部屋の気温が12度。

庭では2度と一番の冷え込みだった。

真冬並みの寒さとなった。



昨日1個80円で買った白菜をお正月用に漬け込んだ。


先ず4ツ割りにして綺麗に洗い午後4時まで天日干し。
白菜漬け_e0008820_831975.jpg



漬物用プラスチック樽に底から十番に並べて塩をした。
白菜漬け_e0008820_83282.jpg

1週間ほどしてから本漬けする予定だ。
娘たちが喜ぶだろう。



白菜を買った同じお店に並んでいた大根を1本50円で買った。
それを厚切りして干した。
白菜漬け_e0008820_833979.jpg




これだけ冷え込んでも寒さを感じない私。
白菜漬けを作っている時でも女房は分厚いジャンバーを着ていた。
私は半そでの下着に薄いシャツ一枚。
「お父さん、寒くないの。風引くよ」
「何で?」
それで会話が終わった。



夜ソーラン踊りの練習を見に行った。
昼間と同じ格好で体育館へ入って行くと少し冷えた。
気温を見ると4度。

今日は孫息子を連れて買い物に行かなければならない。

どんな格好をすれば良いのだろう。

by hamabo-1m | 2009-12-18 08:14 | その他


<< 紀州に雪が      オンツツジの狂い咲き >>