<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

土佐文旦収穫


我が家の土佐文旦を収穫した。

土佐文旦は通常は2月中旬以降なのだが、昨年秋の異常気象で変わってしまった。

当町はミカン農家が多いが口をそろえて、全部のミカンが1ヶ月早いと言う。

我が家もその通りだった。

10日程前に試しに3個収穫した。

食べてみるととても美味しい。

ならば全部収穫すべきなのではと思った。

今日の夕方大小約40個あった。

e0008820_1857927.jpg


土佐文旦は買うととても高価だ。

苗を植えて良かったと実感。






11ヶ月(335日)

今年も早いもので1ヶ月過ぎて、残り11ヶ月となった。

こんなことを言うと「アホかぁ!」言われそうだが、感じ方の違いだ。

4月で72才になる私は、残りは少ないのだ。

だから月日の流れが速く感じてしまう。

人間は生まれてからは死に向かうだけ。

何時までも元気でありたいと誰もが思うが、それは絶対に叶わないことなのだ。

残り少ない人生をどれだけ有意義に過ごすかが課題だ。




by hamabo-1m | 2016-01-31 19:13 | 我が家の庭
2016年 01月 30日



毎年11月に猟期が始まると雉の姿も見かけなくなる。

銃の音で山奥に逃げて隠れているようだ。

その雉が田んぼの中を歩いているのが見えて驚いた。

e0008820_21421220.jpg


雉だけでなく鹿やイノシシの姿も見たことが無い。

それが2月中旬に猟期が終わると、それを知っているかのように姿を現す。

野性の本能なのだろうか。



雨も止んで気温が少し上がった。

明日からは晴れてもう少し暖かくなりそうだ。

by hamabo-1m | 2016-01-30 21:45 |
2016年 01月 29日

梅の花



里山の会本拠地「旭屋」の庭にも梅が咲き始めた。

毎年この木で収穫したものを梅干しにする。

今年はどれほど採れるのだろう。

e0008820_20102812.jpg



昨夜から降り続いている雨。

普通なら冷たい雨と呼びそうだが、先日の猛烈な寒さの後だからそれを感じない。





昨年12月12日の里山の日に、鹿の刺身で中った。

それから2ケ月近く経過したが、体調が良くなったり崩れたりの繰り返しだ。

1週間ほど前からまた崩れてきて、思うように食が進まない。

何とわずか週間で体重が4kg減った。

このまま続けばもう直ぐ女房と同じ体重になりそうだ。

医者に何度も診てもらっているが、?????ばかり。

今朝は採血をして精密検査に回した。

かなぁ?

半分冗談で半分は真面目だ。

来週には大病院で検査してもらおうかと思っている。

by hamabo-1m | 2016-01-29 20:22 | 里山を守る会
2016年 01月 27日

パッションフルーツ



猛烈な寒さが通り過ぎて温暖な冬となった。

一昨日の公式な最低気温はマイナス4,1度だったそうだ。

花や野菜の水やり用のホースもカチンカチンに凍った。

今朝になって気付いたことは、パッションフルーツが枯れかけたことだ。

e0008820_18575279.jpg


まだまだ実が沢山あるのに・・・・・。

これでは食べられそうにない。

ガッカリだ。



今日の日中は10度を超えていた。

風が無いととても暖かく感じた。

今日のような気候が続いてくれると良いのだが。

3月までには数回寒い日があるのだろう。

by hamabo-1m | 2016-01-27 19:00 | 我が家の庭
2016年 01月 26日

紅芯大根(こうしんだいこん)


何時も卵を買うお店に、近所の人が作った野菜が並んでいる。

大好きな紅芯大根が置いてあった。

なんと1個50円。

太さは普通サイズの大根と同じくらい。

e0008820_18141947.jpg





大根を切ると中がこのような色をしている。

e0008820_18144094.jpg




大根おろしにした。

色がとても綺麗だ。

味もとても良い。

e0008820_1815194.jpg



この紅芯大根を酢漬けにしても綺麗だ。






向井の地漬

漬物大好きな私。

沢庵漬けは尾鷲市名物の向井の地漬けが最高。

e0008820_18233762.jpg


漬物を作っている向井地区の方々も、高齢になりお店に出なくなった。

昨年はスーパーから姿を消して、もう食べることが出来ないのかと諦めていた。

今年は珍しく店頭に並んだ。

しかし作る人によって味が違う。

私の好みではなかった。


先日大きな金柑の実を頂いた奥さんが「漬物が好きやろ」と3本下さった。

昔からの友達が漬けた沢庵と言っていた。

それを口にしてビックリ。

正真正銘の向井の地漬けで最高に美味しかった。

直ぐに電話して「来年で良いから私に1樽漬けてもらえるようにお願いして」と言った。

2,3日後電話がかかり「貴方が良く知っている人だよ」と。

なんと尾鷲市向井から嫁入りした方だった。

そして「細い大根を15㎏買ってきなさい。今日から干して漬けて下さると言う。

電話を切って隣町の知り合いのお店に行った。

すると大根漬けにぴったりのものが沢山積んであった。

その中から20本選んで買ってきた。

「細目ばかりだから1本40円でエエよ」と800円にしてくれた。

帰りにそれを届けた。

出来上がるまで2週間以上かかるだろう。

次の電話が鳴るのを楽しみにしている。


何か知りたいことがあったら、遠慮せずに聞いてみるものだと思った。

by hamabo-1m | 2016-01-26 18:37 | その他
2016年 01月 25日

真冬のパッションフルーツ


昨年秋に結実したパッションフルーツ。

なかなか色付かない実を見守っていた。

夏場と違い最低気温が0度近い中で、どれだけ熟しているのか気になった。


試しに1個収穫した。

色が薄いのがお分かりだろう。

e0008820_2012338.jpg





実を包丁で切ってみた。

なかなか綺麗な色をしている。

e0008820_2014567.jpg


私は胃の具合が悪いので女房が試食した。

「酸っぱいけど美味しい!」と言った。

残りはまだ数十個ぶら下がっている。

全部は食べられないだろうが、半分以上収穫したいと思う。



午後7時現在で気温が1度。

今朝より明朝の方が気温が下がりそうだ。

風が無い時に外に出ると気持ち良い。

これでは更年期障害が治るはずがない。

人並みに寒さを感じてみたい。

by hamabo-1m | 2016-01-25 20:12 | 我が家の庭
2016年 01月 25日

拍子抜け


朝6時半の気温は1度。

予報ではマイナス3度から5度と言っていた。

外に出てもさほど寒いとは感じなかった。

しかし昨夜11時頃に1度だつたから、それから朝まで変化がなかったようだ。

庭に出てみると氷は厚かつた。

e0008820_08175627.jpg

海と川を見に行った。

山越しに朝日が登りかけていて、とても綺麗だつた。

e0008820_08194683.jpg

孫娘の愛華が昨日言った。

私が産まれて9年間で雪が降ったのは1度だけだよ。

私が雪が無いほうがいいじゃないと言うと、雪だるま作りたいもんと言った。

2年程前に少し積もって小さな雪だるまを作ったのが、忘れられないようだ。




by hamabo-1m | 2016-01-25 08:12 | 自 然
2016年 01月 24日

そろばん


昨年12月に全国そろばんコンクールが開催された。

小学校3年生の愛華が参加。

その結果全国では優秀賞に終わった。

しかし尾鷲地区と紀北地区では下記の結果だった。

e0008820_19412555.jpg


小学校3年生以下の部では1位。

読上暗算で2位。

これは中学生も参加しての成績だ。

小学生だけなら1位だった。

何故小学生と中学生が争うのか不思議だ。

そして総合小学生4年生以下で2位。

驚くほどの好成績。


愛華と夏鈴はそろばんと空手の賞状が山積みになっている。

そろばんは全ての学問に役立つそうだ。


今年の春には4年生になる。

頑張って昨年以上の成績を収めるよう努力して欲しい。





罠にはまった大臣


甘利明経済再生担当大臣。

議員会館での金銭授受を明らかにされた。

しかしよく考えると何か変だ。

すべての会話(約50分間)を録音している。

お金を渡した会社が最初から罠にはめようとしていたに違いない。

喫茶店でのやり取りも録音し、写真まで撮っているそうだ。

普通ならお金を渡す側も受け取る側もそんな事実は喋らない。

最初から罠にはめる考えだから録音までしているのだろう。

野党のどこかの党(民主?〇沢〇郎?)が指図したに違いない。

その党とその業者の癒着を徹底的に調べるべきだ。


国会内は足の引きずりあいや、重箱の隅を突っつくことばかりだ。

国民ために議論しなくてはならない議会の場で、年中揚げ足取りばかり議論している。

蓮〇ヒステリー議員の出番のようだ。


国会議員や県会議員でもお金にまつわる話は毎日だろう。

いかに見つからないよう行動しているだけの差だ。


罠にはまった甘利大臣も懐が甘かったのか。

甘利という名前が益を得ると言っているのか。







寒 い

温暖な紀州も冷え込んできた。

今朝は初氷も張った。

午後7時半現在我が家での外気温はマイナス1度。

このまま冷え込むと朝はどこまで下がるのか。

南国奄美大島では115年振りに雪が降ったそうだ。

女房の実家のある福岡市でも大雪だ。

日本中が冷え込んでいる。

寒さに強い私は時々心地よく感じるのは、完全な病気なのだろう。

by hamabo-1m | 2016-01-24 20:12 |
2016年 01月 23日

ウインドウズ10


私は昨年までWindowsXPを使っていた。

それが昨年末に壊れてしまった。

友人にお願いして新しいパソコンを作ってもらった。

最新のWindows10.

WindowsXP→Vista→Windows7→WINDOWS8→WINDOWS10.

XP以降は4ツ使っていない。

よくここまでxpを使っていたものだ。



昨年末に最新に変わった。

e0008820_1835542.jpg


本体が2台ある。

友人が古いXPを動けるように再生してくれたのだ。

古い方はもっぱらDVDを作るために使用している。

XPは新しいソフト等がまるっきり受け付けない。

ボタン一つで切り替えが出来るようにしてくれた。


最初はWindows10には戸惑った。

XP→10ではまるで違ったOSだった。

最近になってやっと何とか自分の作業が出来るようになった。

それでも分からないことずくめだ。

少しづつ勉強して行こう。

間もなく才になろうとしている私。

パソコンに触れることで少しはボケ防止になっているのだろう。







寒波到来

今朝の冷え込みは左程でもなかったが、今晩からグッと気温が下がるそうだ。

昼間に尾鷲市や紀北町の山間部を見ると白くなっていた。

今現在もほんの少し雨が降っている。

日付が変わる頃には雪に変わりそうだ。

初氷が見られそうだ。

by hamabo-1m | 2016-01-23 18:54 | その他
2016年 01月 22日

タマゴ色々



何時も買いに行くタマゴ屋さんに、最近面白い詰め合わせセットが売られている。

e0008820_1928193.jpg


上は翡翠鶏のタマゴ。

2列目は普通のタマゴ。

3列目の左は赤タマゴで右の3個は烏骨鶏のタマゴだ。

一番手前はアローカナというタマゴ。

烏骨鶏は超高級品で翡翠鶏のタマゴも高価なのだ。

ところがこの20個セットで500円と超お値打ち品だ。

今日買って来たものはお使い物にした。

午後から自宅用に買おうと出かけたが、全部売り切れていた。

残念!




いよいよ明日から冷え込みが厳しくなるようだ。

月曜日火曜日には氷点下5度の予報だ。

初氷が張るのは間違いなさそうだ。

by hamabo-1m | 2016-01-22 19:36 | その他