<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

年越し蕎麦

女房が打った蕎麦。

出来は最高。

e0008820_18255026.jpg

今年度最後のブログアップ。




by hamabo-1m | 2015-12-31 18:25 | その他
2015年 12月 31日

餅つき


毎年12月30日に次女の嫁ぎ先で餅つきを行う。

久し振りにお邪魔した。



せいろでもち米を蒸す。

e0008820_1614163.jpg



餅つき機で最初だけこねる。

e0008820_1614216.jpg




こねたものを臼に移して杵で打つ。

柊人もかなり頑張った。

e0008820_16144185.jpg




愛華も教えてもらいながら頑張った。

e0008820_16145587.jpg


打ち終わると少しちぎってもらい、大根おろしにポン酢を入れた器に入れて食べた。

これが最高に美味しい。





打ちあがった餅はおばあちゃんが手際よく色々なお餅にしてくれる。

e0008820_16151541.jpg






10臼つくのには時間がかかる。

それでも20年ほど前には20臼ついていたから、今は楽になったと言っていた。


e0008820_16152566.jpg

愛華が一人で何かしているのを覗いた。

粉で絵を描いて楽しんでいた。




午前7時過ぎから始まって全部付き終わったのが午後2時だった。

片付けをしてからお昼ご飯。

焼肉をお腹いっぱい食べさせていただいた。

e0008820_16153973.jpg


午後3時過ぎに長女と先に帰った。

夏鈴と愛華は残り夕方まで遊ばせてもらった。












友遠方より来る

今日の午前に宝塚市に住む小学校同級生の友人、奥様、娘さんが来てくれた。

何時もブログを見てもらっているから、私の日常生活は全部分かっていると笑う。

松阪市のお勧めのうなぎ屋も行ってきたようだ。

愛華が何時の座る場所で同じ写真を撮っていたのに笑った。


行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」でコーヒーを飲みながら話した。

今日は和歌山県の白浜まで行き、もう一人の娘さん家族と待ち合わせをしているそうだ。


私たち夫婦も31日1日に何処かへ泊まりにいこうとしたが、半月前では予約出来なかった。




今日も暖かい一日で昼前には18どほどあった。

今でも暖房は要らないほどの暖かさだ。

巣の元旦はもっと暖かくなりそうだ。









本年も今日で終わります。

今年1年も皆様に大変お世話になりまして有難うございます。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。


by hamabo-1m | 2015-12-31 16:41 | その他
2015年 12月 29日

日の出

連日日の出を見るために海岸に出かけている。

しかし毎日東の水平線に雲がある。

太陽のダルマを撮影したいだが………。

今朝は三浦海岸で撮影した。

e0008820_07425763.jpg

毎日色々な用事があり、なかなか大変。

風邪引きもまだスッキリしない。

鼻水は少し楽になつたが、咳は相変わらずだ。

明日は餅つきに行きたいのだが………。


by hamabo-1m | 2015-12-29 07:39 | 風景
2015年 12月 27日

金目鯛



夕方玄関のチャイムが鳴った。

すると友人が大きな魚を手渡してくれた。

見てみると立派な金目鯛だつた。

超高級魚ではないか。

大きさを測ってみると、46cmあつた。

e0008820_19053093.jpg


女房が早速料理してくれた。


e0008820_19055155.jpg

美味しさは言うまでもなく最高だ。

40年近いお付き合いをさせて頂いている。

船が沖から帰ると何時も魚を届けてくれた。

かなり前だが、15kgもある南洋カツオを頂いた事もあつた。

我が家で食べきれる大きさではなかつた。

友人に配りに走り回ったのを覚えている。



年末みなと市が明日までとなつた。

今日は日曜日でかなりの人出があつた。

しかし昨日は大型バスが9台も入り、今日以上の大混雑だつた。



午前中にソーランチーム踊走会が演舞した。

6曲踊ったが会場が盛り上がった。



by hamabo-1m | 2015-12-27 19:05 | その他
2015年 12月 26日

日の出



今朝の日の時間は6時59分。

道瀬海岸へ行った。

先客が2人。

一人は友人のH君。

気温はさほど寒くは無かったが、6度前後だろうか。


東の水平線を見ると雲があり、ガッカリしてしまった。

それでも雲の中から出る太陽に期待して待った。

e0008820_7443026.jpg


雲が朝日に赤く染まって綺麗だった。


年内にもう一度撮影に挑戦しよう。

by hamabo-1m | 2015-12-26 07:46 | 風景
2015年 12月 25日

クリスマス満月



クリスマスと満月が重なるのは19年に1度。

前回はお天気が悪かったのだろうか?

「38年ぶりのクリスマス満月」と報道されているのが???


自分の部屋から見た満月。

e0008820_20205663.jpg


25日午後8時11分が最大だそうで、時間を合わせて撮影した。


ただ単にクリスマスと満月が重なるだけで、特別変わったお月様ではない。


しかし今夜は空気も澄んで綺麗な満月だ。

by hamabo-1m | 2015-12-25 20:26 | 風景
2015年 12月 25日

ユキヤナギ


今朝は曇り空で放射冷却がなく暖かい朝だつた。

午前6時で11度だ。

しかし7時過ぎから風が吹き始めて、体感温度がグッと下がった。

川の土手を見ていると、ユキヤナギが咲いていてビックリ。

e0008820_09093927.jpg


水仙とツーショット。

e0008820_09101657.jpg



それだけではない。

コスモスも咲いている。

コスモス、水仙、イソギクと季節感が無い。

e0008820_09104707.jpg

毎年狂い咲きはあるが、今年はその数が異常だ。

この冬は暖かいのだろうか?

お正月も暖かいと良いのだが………。




庭を見て回っていると、なんとムスカリも咲いていた。

e0008820_09491834.jpg

ムスカリの開花時期は春なのに………。

我が家は暖か過ぎかな。


by hamabo-1m | 2015-12-25 09:06 |
2015年 12月 24日

風伝おろし出るか?


雨上がりの今朝風伝おろしが見られるかと思い、赤羽地区へ走った。

少しそれらしきものが見えた。

e0008820_22011308.jpg

午前7時40分くらい

e0008820_22130389.jpg

もっと雲が降りてくるかと期待して見ていた。

気温も上がり徐々に雲が消えてしまった。

残念❗❗




今日は我が家の外で気温が18度近くまて上昇した。

まるで春の陽気だつた。




クリスマスイブの今日、夕食後に女房がケーキ🍰食べたいなぁと

言った。

夫婦二人になつてからはクリスマスケーキを買ったことは無い。

私はコンビニへ行きケーキを探した。

売り切れていて残っていたのはシュークリームだけ。

仕方無しにそれを買って帰宅した。

女房はケーキよりシュークリームを喜んだ。

味気無い二人のクリスマスイブが終りそうだ。


by hamabo-1m | 2015-12-24 21:58 | 風景
2015年 12月 22日

水仙


毎年お正月前は数輪しか咲かない水仙。

今年は沢山咲いている。

蕾も多いからお正月にはかなり見ごたえがありそうだ。

e0008820_2072478.jpg




e0008820_2074227.jpg


通りかかる人に切られてしなわないか心配だ。

何か看板でも上げようかな。







PM-2.5

今年も中国から要らないものが飛んできた。

車もこの通りガラス面が白くなってしまった。

e0008820_209820.jpg


中国の一般家庭では未だに石炭ストーブを使っている。

それも室の悪い石炭だ。

中国がどれだけ発展しても、このような面はほったらかしだ。

軍備拡大や南沙諸島の埋め立て費用の一部を、石油ストーブを配布するほうに回せと言いたい。

簡単な事ではないか。


国のトップに居座る者たちのわがままだ。

実に情けない国家と思う。


爆買いツァーに来る富裕層は石油ストーブかエアコンだろう。

一般庶民には縁の無い話なのだろう。

これ程の貧富の差があるとクーデターが起きても不思議ではない。

しかし中国は不思議な国。

軍隊は国軍ではなく共産党軍なのだ。

共産党一党支配の支えとなっている。

陸軍空軍が事を起こさない限りは転覆も無い。


国民の怒りが頂点に達した時には何かが起きるだろう。

しかし国民の命を何とも思わない国だから、平然と銃口を向けるに違いない。

8億人以上の人口だから、1億、2億人を殺しても平気なのだろう。


過去に毛沢東が5000万人から8000万人粛清したが、国内の者誰もそれを知らない恐ろしさ。

共産国家、独裁国家の恐ろしさだ。


日本人で良かった。

by hamabo-1m | 2015-12-22 20:30 |
2015年 12月 20日

けあらし(毛嵐)



この冬一番の冷え込み。

もしかしてと思い海岸に出た。

思った通り「けあらし」を見る事が出来た。

e0008820_08203862.jpg

けあらしは海面から立ち上がる水蒸気が、冷たい空気に触れると

発生する。

晴れた日で冷え込んだ時にみられる自然現象だ。




山間部の冷え込みはどうなのか見に行った。

やはりビオトープが凍っていた。

e0008820_08245496.jpg



車の温度計を見ると……。

e0008820_08254486.jpg

何と-1度!

同じ時間の我が家では3度だから、4度の差があつた。


昨日から始まった「年末みなと市」。

寒い日となつたが、日曜日だからスゴイお客様が来られるに

違いない。


by hamabo-1m | 2015-12-20 08:17 | 風景