<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

自作 汗止め



昔から女優さんや舞妓さんは顔に汗が出ないと聞かされていた。

どうしているのかと調べると、脇の下を紐で縛り圧迫していると言う。

更年期障害の多汗症の私も何とかしたいと考えた。

舞妓さんなどは腰紐を使っているのだろうが、男の私はどうすれば良いか試行錯誤した。

それで考えて作ったのがこれ。

e0008820_2010143.jpg


100均(実際は108円)へ行って手芸コーナーへ。

幅広のゴムを買った。

もう一つはマジックテープだ。


自宅に帰り脇の下にゴムを回して少しきつめにサイズカット。

両端にマジックテープを縫い付けた。

画面左側がマジックテープ部分だ。



完成してから実際に装着して外の作業をした。

多少額に汗が出るが今までとまるで違う。

当然ベルトの下部はズブ濡れ。


しかし今までは下を向いているとメガネに汗が溜まっていたのが無くなった。

大成功だ。

マジックテープできつさを調整出来るから心配ない。


もっと早く作れば良かったと反省した。











オリンピック・ロゴマーク

盗作疑惑が言われているロゴマーク。

作者やオリンピック委員会は「まったく別物」と言い切っている。

私は最初から「コレは明らかな盗作ではないか」と疑った。

そう感じている方の方が圧倒的ではなかろうか。


そうしているうちに又も出てきた。

原案と言っていたそのものが盗作と言う。

このポスターの右下部4分の1を見ていただきたい。

作者が原案と出してきたロゴとまったく同じではなかろうか。

e0008820_20101273.jpg


作者もこの著名な作品展に行っている事も間違いない。

さて作者本人とオリンピック委員会はどう説明するのか見ものだ。


潔く認めて新たに募集するのが良いのではなかろうか。

by hamabo-1m | 2015-08-31 20:27 | その他
2015年 08月 30日

浜梨(豊水)


毎年横浜の親友から送って頂く浜梨。

2週間ほど前には最高の幸水、今回は豊水が届いた。

e0008820_19394967.jpg


7月の低温と長雨で品質が最悪と連絡あったが、食べてみるととても甘い。


毎年送って頂いて感謝。


先日県内産の幸水を食べたが、まるで美味しさが違う。


何故ここまで味が違うのか不思議でならない。


横浜の梨は日本一だ。






毎日降る雨。

一昨日は台風の時より多く降った。

その証拠にスカパーを見ていたら「受信できません」と表示が出た。


豪雨で雨のカーテンが出来て電波が届かないのだ。

10年以上前にNHKとスカパーに問い合わせると「初めて聞きました」という返事。

雨で電波が届かない豪雨が信じられないそうだ。


川を見ても泥にごりが続いている。

もういい加減にして欲しいと思う。

by hamabo-1m | 2015-08-30 19:49 | その他
2015年 08月 26日

台風一過



予想外の台風。

これだけ離れていたのだが、予想外の風雨に驚いた。

町内の最高雨量は380ミリを超えていたそうだ。


我が家の庭でも鉢植えの花野菜が倒れた。

畑のキュウリもネットも倒れてしまっていた。

潮風がどれ程かかっていたかが不安だ。

もし多くかかっていたなら数日後には枯れてしまうだろう。



朝6時半に片上池へ行った。

水と大気の気温差で霧が発生していた。

e0008820_748591.jpg


真正面には「かっぱ倶楽部」が見えるのだが・・・・・。



反対側から国道方向を見た。

道の駅「まんぼう」の建物が顔を見せていた。

e0008820_74814100.jpg



川を見ると予想通りの泥にごり。

ゴミも大量に流れて海に浮かんでいた。


誰もが離れて北上した台風15号の影響の凄さに驚きを隠せない。

大きな被害が出なかっただけ幸いだった。

by hamabo-1m | 2015-08-26 07:53 | 風景
2015年 08月 25日

何なんだこの台風は



気象庁の台風の予報圏内。

紀伊半島は強風15メートルにも入っていなかった。

それなのに・・・・・・・・・・・・。

午後からは瞬間最大風速が25m/秒以上と思われる強風だ。

同じく午前は濁りも無かった川が一気に濁った。

e0008820_19223692.jpg


水位もかなり上がってスゴイ流れだ。


午後4時頃に川の様子を見に出掛けた。

橋の上を走っていると強烈な横風を受けた。

恐ろしくなりかなり減速した。

こんな横揺れは初めての経験。

背の高い車なら横転したかもしれない。


7時過ぎても風雨が衰えない。

9時頃には少し楽になるのだろうか。



遠く離れた台風に安心していたのが大間違い。

余りの風雨で雨戸も閉めることが出来なかった。

何か飛んできたらと思うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-08-25 19:28 | 風景
2015年 08月 25日

台風15号



大型台風15号の影響で昨夜から雨が降り続いている。

今朝川を見に出掛けると思ったほどの降水量ではない。

波もさほど高くない。

今も雨が降り風も吹いているが、心配は無さそうだ。

しかし日本海に抜けると吹き返しがどうなるか分からない。




昨日山間部へ行くと友人とバッタリ。

岩タバコが咲いている場所に案内した。

草の中を探すとその姿を見ることが出来た。

e0008820_8204158.jpg





e0008820_8205383.jpg


約20年前の集中豪雨で崖崩れが無かった、もっと増えていたに違いない。

熊野市郊外へ行くとかなり広い自生地があるが、我が町では絶滅寸前だ。

何とか増やして後世に残していきたいと考えている。





昨日の昼間は台風の影響で気温がグングン上がった。

この夏最後の暑さだったのだろう。

台風が過ぎ去れば少しづつ涼しくなるだろうと期待している。

by hamabo-1m | 2015-08-25 08:30 | 山野草
2015年 08月 23日

台風


台風15号は沖縄から北上している。

今の予想進路では朝鮮半島に向かうだろうが油断は出来ない。


海を見ると大荒れの状態だ。

しかしこの波は15号か16号なのかは分からない。

e0008820_20115067.jpg


今朝は画像より大きな波が押し寄せていた。

時々真ん中に見える灯台より大きな波があった。


このまま北上してくれたら最高なのだが・・・・・。

喜んでいるのはサーファー。

今日は日曜日で朝早くから大勢のサーファーが生みに入っていた。

別な場所では県内だけでなく愛知県奈良県京都府ナンバーも見られた。






IS(宇宙ステーション)

今夜もIS(宇宙ステーションきぼう)が見えた。

西の空をスゴイスピードで南に向かって消えて行った。

次は来月しか見ることが出来ないようだ。

by hamabo-1m | 2015-08-23 20:23 | その他
2015年 08月 21日

国際宇宙ステーション「きぼう」



今夜7時42分から約3分間日本上空を通過したISS.

先日は見損なったが今夜はハッキリと確認できた。

「油井さんが乗っているのかぁ」と思うと、何故か嬉しくなった。

明日はもっと良く見えるだろう。

明日の時間は午後6時50分から54分までだ。


航空機と違い光の点滅が無いから区別は容易だ。

それにどんな星よりも大きくて輝いている。








今日の夕食

今日の夕食は久し振りで大好物の冷やし中華だった。

e0008820_20231966.jpg


上に乗せる具。

鶏肉、ハム、錦糸玉子、キャベツ、キュウリ、トマト。


冷やし中華の味は麺にかける汁だ。

女房が作る汁は鶏がらを煮込んで作る本格的なもの。

コレの味が絶品なのだ。

女房が作る冷やし中華より美味しいものは食べたことが無い。








女子中学生殺人事件

連日報道されている女子中学生殺人事件。

今日その容疑者が連行されたようだが、容疑が固まり次第逮捕になりそうだ。


しかし・・・待てよ・・・。

中学1年生で頻繁に外泊したり、夜になってから出掛けるなんて普通だろうか。

孫娘の夏鈴と同級になるが、もし夏鈴が親に内緒で夜出掛けていたら・・・・・・。

皆で探し回るだろう。

ラインのやり取りを見ても普通の中学生ではないことは確かだ。


こういう育てかたをした親に大きな責任を感じる。


私は滅多に夜遅くに出ないが、たまたま幼い子供を見たら声をかける。

「塾の帰りです」と返事する子が殆どだ。

勿論塾通いのバッグを持っている。


夜中に中学生や高校生が街中に居ることが不思議だ。

それだけで不良と呼ばれても仕方なかろう。


普通の子供が野宿したり親に内緒で外泊するなんて・・・・・信じられない世になった。

by hamabo-1m | 2015-08-21 20:41 | その他
2015年 08月 19日

イチジク・タルト



夕方古くからの友人である料理名人のユッコさんが、イチジクタルトを持ってきて下さった。

勿論イチジクは我が家で採れたコナドリア。

e0008820_19161615.jpg


中にあるのは桃。


直ぐに頂いたが料理名人の作品は絶品だ。

女房と二人で半分食べてしまった。




もう一種類の名を忘れてしまった白イチジクも採れている。

コナドリアよりかなり甘くて美味しい。


ガラ地に植えてしまったのが失敗で、小粒ばかりになってしまった。

何とかしなければと思うが、良い考えが浮かばない。

とりあえずは機の周りに土を盛ることにしよう。



朝晩はかなり涼しくなったが、雨が多くて湿度が高い。

ジッとしていると涼しいのだが、少しでも動くと汗が吹き出てくる。







今更精力増強か

最近になって知ったことだが、男の更年期障害は男性ホルモンの「テストステロン」の減少が原因だそうだ。

先日新聞記事にも掲載された。

原因が分かれば薬は?

薬というよりマカ、亜鉛、アルギニン等精力増強のサプリメント効果的だそうだ。


エツ!!!!!

まるでバイアグラなどの薬の効果と同じではないか。


精力増強などはどうでも良いから、更年期障害を克服したいと願うだけだ。

一度薬局へ行き薬剤師さんに相談してみることにしよう。

by hamabo-1m | 2015-08-19 19:37 | その他
2015年 08月 17日

大雨



昨夜眠ってから大雨が降った。

朝になって分かったことだが豪雨だったようだ。


この豪雨で我が家のイチジクが大被害を受けた。

多くの実が落ちているだけでなく、傷ついている実が多い。

風もかなり吹いたのだろうか。





雉の子供に出会った。

e0008820_1921359.jpg


警戒はするものの逃げ去ることは無かった。


より近づこうとすると初めて田の中に消えた。

数年前から雉の数が増える一方だ。

このままではヘビが減り過ぎてネズミが増えてしまう。

我が家の庭にも姿を見せるようになってしまった。


困ったものだ。

by hamabo-1m | 2015-08-17 19:25 | その他
2015年 08月 15日

残暑お見舞い



残暑お見舞い申し上げます




e0008820_8453621.jpg

                     オジギ草の花




朝晩は少しづつ涼しく感じてきた。

しかし昼間の暑さは変わらない。


早く秋が来ないかと待ち望んでいる毎日。

by hamabo-1m | 2015-08-15 08:47 | その他