☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ブルームーン



今夜はブルームーン。

ブルームーンって何???

諸説があり分からない。


この7月は2回の満月。

それが今夜だ。


今からでも外に出て夜空を見てみよう。

素晴らしいお月様だよ。

by hamabo-1m | 2015-07-31 22:03 | 自 然
2015年 07月 31日

猛暑





       暑い!

by hamabo-1m | 2015-07-31 20:10 | その他
2015年 07月 30日

スズ虫 初鳴き


昨夜スズ虫が鳴き始めた。

最初は可笑しな鳴き方だったが、時間が経過するにつれて綺麗な泣き声になった。

e0008820_19365985.jpg


まだ7月なのに・・・・・。

これから秋まで綺麗な泣き声が楽しめそうだ。







パッションフルーツ

近所の友人で親戚付き合いをしているお宅。

昨年私が勧めたパッションフルーツを植えた。

霜が当たり難い場所で年を越した。

私のように切り戻しをせずにそのまま放置した。

それが大正解で早い時期から花を付けた。

私が特性の受粉棒で交配させていた。

それが今日落果したそうだ。

数個会ったようで我が家ににも2個届いた。


e0008820_1936612.jpg



ボールペンと比べると大きさが分かるだろう。

この大きさだと一昨年は1個500円もしていた。

昨年からはかなり安く売られるようになったが、コレよりかなり小さな物で200円以上する。


グリーンカーテンとして活躍して、花を楽しみ実を美味しくいただける。

こんな素敵な植物は無い。


ちなみに我が家のはまだまだ熟してこない。

by hamabo-1m | 2015-07-30 19:50 |
2015年 07月 28日

ウナギのタレ


無類のウナギ好きの愛華を喜ばせたいとウナギのタレ造りに挑戦。

先ずお酒と味醂を沸騰させてアルコール分を飛ばす。

それに醤油、砂糖、そしてウナギの骨を入れて、トロ火でグツグツ。


e0008820_18393869.jpg


冷えてから味見をするとかなり出来が良いように思う。


さてウナギ釣りに行かなくては・・・・・。


市販の白焼きを買ってからタレを付けて焼いても良い。


このタレはウナギだけでなくイワシなどの魚にも使える。


焼いてから味見をしないと本当の味が分からない。

もし不満なら醤油などで味の調整をする予定だ。

また追って報告することとしよう。







暑さ負け

今年の夏は何か変だ。

梅雨明けすると同時に我が家の庭でセミが泣き出す。

朝はテレビのボリュームを上げないと駄目なほどうるさい。

それが今年はうるさいと感じた火が無い。

鳴いても1、2匹。

畑や花壇を見るとかなり生まれているのが分かる。

それなのに何故???









新国立競技場建設

新国立競技場建設で大問題になっている。

確かに最初の見積もりより大幅にアップした。


皆さん御存知だろうか?

オリンピック競技の中にボートがある。

その会場建設に約1,100億円かかるのだ。

それと比べると新国立競技場建設に2,800億円かけても良いのではなかろうか。

開会式、陸上競技、閉会式と全世界に流れる映像の多くは国立競技場だ。

マイナー競技のボートこそ新しく作る必要は無いと思う。

昔からある戸田ボートじょうなり、競艇場を改築すれば安く済む。


将来的にも新国立競技場は一番利用度が高い。

ボート会場は?

維持費だけの赤字財産となる。

実に馬鹿げている。



この事実を何故マスコミは追求しないのだろう。

偏った報道ばかりマスコミもいい加減だ。


3,000億円かけても建設する価値があるのが新国立競技場だ。

by hamabo-1m | 2015-07-28 19:00 | 男の料理
2015年 07月 25日

とうろう祭2015


午後3時から始まった燈籠イベント。

ソーラン踊りは地元以外にも津市、伊勢市そして和歌山県新宮市からも参加があった。

総勢160人異常。

花火が始まるまで猛暑の中踊った。


最後は燈籠をバックに踊った。

踊りが終わった瞬間にオープニング・スターマインで花火が始まった。


e0008820_22414543.jpg





お天気の心配が無い今日は驚くほどの入場があった。

e0008820_224213.jpg






お昼のイベントが一段落した時に、一度家に帰り頭からシャワーを浴びた。

夕方5時半に自転車に乗って会場入りした。


花火が終了後は一番に帰宅してシャワー。

しばらくすると家族全員帰宅した。

孫達と遊び10時半頃に帰って行った。



疲れ切った。

シャワー後に体脂肪率を測ると17,3.

どれだけ汗が出たのだろう。

by hamabo-1m | 2015-07-25 22:53 | 祭り・イベント
2015年 07月 24日

土用の丑の日


今日は土用の丑の日。

朝から孫娘を連れて病院へ行った。

終わってから愛華の大好物のウナギを食べに行った。

今日行ったお店は津市にあって、初めて入るお店だった。

味が合うか心配だったが、愛華も満足するほど美味しかった。

e0008820_2049913.jpg





病院が終わった午前11時に駐車場へ行って車に乗った。

なんと駐車場の気温が・・・・・・・。

e0008820_20492899.jpg


39度!!!

ぞっとするほど暑かった。









燈籠点灯式


明日の燈籠祭本番を前にして燈籠の点灯テストを行った。

敗戦ミスなども一切無く、無事に成功した。

e0008820_2050423.jpg




カツオを吊り上げている。

e0008820_20502037.jpg



同時に我がソーランチームのリハーサルも行った。


台風が予想よりかなり西よりになって最高だ。

明日の本番も雨の心配が無くなった。

大勢の観客が押し寄せるに違いない。

by hamabo-1m | 2015-07-24 21:00 | その他
2015年 07月 23日

燈籠祭開催決定



台風12号の進路が定まらず、燈籠祭の開催が心配されていた。

しかし台風が予想より西に進んで、土曜日の開催出来るようになった。

製作も順調に進んで組み立てを待つだけとなった。

e0008820_18474468.jpg


もし延期となると色々な事情で、8月下旬まで延期となる恐れがあった。


思っているより波も高くならないだろう。

打ち上げ花火の設置も出来そうだ。

当日のお天気は雨の心配は無いが、かなり気温が上昇する予想だ。



大勢のお客さんが来られて喜んで頂けることを祈っている。

by hamabo-1m | 2015-07-23 18:51 | 祭り・イベント
2015年 07月 22日

カラスの被害


大好きな金瓜。

黄色く色ずんで来て収穫も間近と喜んでいた。

ところが・・・・・・・・・・・・・。


e0008820_18412788.jpg


犯人はカラスだった。

横にあるブラックベリーも食い荒らされた。

防鳥ネットを張るべきだった。

今年は金瓜の出来が悪くて、殆どが落果してしまった。

残った一つだったのに。


茎の先には花芽が見える。

着果したらネットをはることにしよう。






今日は一日中雨。

台風12号の影響なのだろうか。

今現在の進路予想は燈籠祭の日は鹿児島県のかなり沖だ。

翌日の26日午後3時に鹿児島県南部に近づく。

燈籠祭本番と後片付けは出来そうだが、問題は海の波だ。

祭が予定通りに出来ないと大変な苦労を強いられる。

政治家の皆さん、海に向かって得意な大ぼらを吹きまくって中国へ押しやってくれ!

by hamabo-1m | 2015-07-22 18:53 | 我が家の庭
2015年 07月 21日

カラスウリの花



毎年綺麗な姿を見せてくれるカラスウリの花。

今年も7月初旬から咲き始めていた。

花数も増えただろうと今夜出かけた。


現地に着くと数十輪が咲き始めていた。

お国見えるのはカラスウリの実。

2週間以上前に咲いたのであろうと思われる。


午後7時25分。

e0008820_206457.jpg





32分には上のほうでかなり開いた花があった。

e0008820_2065882.jpg





36分には一番早く開いた花を見つけた。

他の花はまだまだ咲きかけが多かった。

e0008820_207969.jpg



このカラスウリが咲いている場所はミカン畑の植え込みだ。

持ち主の方が「毎年楽しみにしているんやなぁ」と草刈をせずに残して下さっている。


カラスウリと言うと殆どの方は秋の赤い実しか知らない。

こんな酢晴らしウ綺麗は花が咲くとは誰しも想像出来ないだろう。

夜7時半にこの状態だから、誰も気付かない。


夜のお花見ツアーをして案内してあげたいと思う。

by hamabo-1m | 2015-07-21 20:17 | 山野草
2015年 07月 20日

きほく燈籠祭2015


燈籠祭が復活して今年で29回目となる。

今年のテーマは「地生地楽」(ちしょうちらく)。

この地で生まれ、この地を楽しむ。


皆が参加して大いに楽しめる祭が開催される。

7月25日(土)

場所は紀北町紀伊長島港。

e0008820_19582062.jpg





今年の出し物は「カツオの1本釣り。

e0008820_19584478.jpg






連夜メンバーが集まって製作に励んできた。

現在は最後の仕上げをしている。

e0008820_19585644.jpg



毎年町内外から大勢の観客が訪れる。





心配なのが台風12号だ。

予想では紀伊半島沖を通過するだろう。

問題は波だ。

漁港外側の堤防上から花火を打ち上げる。

並みが高いと打ち上げが不可能となる。

最近10年ほどは延期も無く開催されてきたが、今回はかなり不安なお天気だ。

1日延期になるだけで費用もかかるうえ、スタッフの疲れもピークになる。

何とか無事に予定通りに終わらせたい。

by hamabo-1m | 2015-07-20 20:12 | 祭り・イベント