<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

ソメイヨシノ


熊野古道「始神峠」入り口にある花広場。

ソメイヨシノが7分さきになっていた。

e0008820_16552046.jpg


ウイークデーにもかかわらずお年寄り中心の花見客で賑わっていた。

e0008820_16553530.jpg





太い幹から咲いた花。

e0008820_1656784.jpg






昨日の朝はまだ3分咲きだった。

下を流れるのは発電所から放流されたもの。

その土手にはハマダイコンが咲いていた。



多分山桜と思われる。



e0008820_16573434.jpg







我が家のビワの木の下から芽を出したヒトリシズカ。

その名のとおりの咲きかただ。

まだ数本芽を出しているが、開花はまだまだのようだ。

e0008820_16581964.jpg










今日は我が家でも正午には21度まで上昇した。

全国的に5月の陽気になったようだ。


しかしそれも今日までで明日からのお天気は下り坂。





皆既月食

4月4日(土)は皆既月食。

しかし天気予報では曇り時々雨。

一瞬でも見ることが出来たらと思うが、まず無理なようだ。


次の皆既月食は3年後の2018年1月31日。

by hamabo-1m | 2015-03-31 17:11 |
2015年 03月 30日

家族旅行


毎年3月末に家族旅行に行く。

今年は和歌山県白浜温泉にある「アドベンチャー・ワールド」。

実は一昨年も行ったのだが、愛華が風邪を引いて行けなかったのだ。

どうしてもパンダやイルカの素晴らしいショーを見せてやりたかった。


我が家を午前4時半に出発して長女、夏鈴、愛華を迎えに行った。

次女宅へ行きワンボックスカーに全員乗った。

長女のお婿さんだけは仕事の都合がつかず行けなかった。


現地に8時過ぎに到着。

次女と私がゲート前に並んだ。

その頃はまだお客さんも少なかったが、9時前になると驚くほどの行列になった。


e0008820_2010577.jpg




先ずパンダを見に行った。

e0008820_20111136.jpg


夏鈴と柊人は自転車を借りる予約に走っていた。





ペンギンも数多くいた。

後ろのガラスの中には沢山泳いでいるのが見えるのだが、カメラには写らなかった。

e0008820_20113148.jpg







2年前と内容が変わっていたが相変わらず素晴らしいイルカ・ショー。

e0008820_20115224.jpg





次女のお婿さんが開園と同時に走って得たアシカの餌やりと案内。

e0008820_20121369.jpg


一人一人生魚をアシカに与えて握手していた。

最後に記念撮影。

愛華と柚奈も怖がることもなく餌を与えていた。






ホテルにチェックイン。

夕陽が綺麗だった。

e0008820_2012388.jpg





夕食に予約サービスでアワビのバター焼きがついていた。

e0008820_20124863.jpg





夏鈴だけが肉を選んだ。

e0008820_2013196.jpg







翌29日は午前5時半に目が覚めた。

着替えをして一人で散歩に出た。

しばらくすると天気予報通りに雨が降り始めた。

ホテルを10時に出発して千畳敷へ。

e0008820_20131234.jpg






素晴らしい景色の中で嫌なものを見てしまった。

柔らかい石にイタズラしてあるのだ。

e0008820_2013211.jpg


昨年ヨーロッパで若い女性が歴史的建造物にイタズラ書きして問題になった。

何故今の若者はこのようなことをするのだろう。

自分の家や部屋にイタズラ書きされたら激怒するだろう。

誰かが見ているはずだから捕まえて大きく報道すれば良い。

顔も名前もマスコミに晒されたら、こういうイタズラは激減するはずだ。







雨は降ったり止んだりしていた。

帰りに大きな市場に寄って買い物をしてから帰った。




旅行に行前々日まで愛華と柚奈と我が女房が風邪引きで断念すると言っていた。

熱も収まって「行きたい」と・・・・・。


しかし全員行けて良かった。

楽しい二日間だった。




疲れた!

by hamabo-1m | 2015-03-30 20:43 | 旅 行
2015年 03月 27日

枝垂れ桜


早朝に隣町の大紀町柏崎へ枝垂れ桜を見に出かけた。

おおよそ満開で素晴らしかった。

e0008820_2202292.jpg



早朝の為に人も居なく撮影が楽だった。

e0008820_2203645.jpg






同じ柏崎の笠木渓谷へ行ってみた。

こちらはまだ3分咲きくらいだった。

e0008820_2205015.jpg


孫娘の夏鈴が2,3才の頃、何度も連れて遊んだ場所だ。









お断り

明日明後日の二日間留守のためブログを休ませて頂きます。

by hamabo-1m | 2015-03-27 22:07 |
2015年 03月 26日

カエルの産卵


水をたっぷり入れたビオトープ。

毎年のことだが困っている事がある。

それは、トノサマガエルが多過ぎる。

それが産卵してオタマジャクシもイッパイ泳いでいる。

少し大きくなるとメダカを食べてしまうのだ。

タマゴの塊。

e0008820_18352018.jpg



それだけではない。

イモリも多い。

カエルとイモリがメダカを食べるために、なかなかメダカが増えないのだ。


このゼリー状のカエルのタマゴが15以上あった。

虫取り網ですくって捨てたが、それまでに生まれたオタマジャクシが沢山泳いでいる。


トンボがへってしまったのもカエルとイモリの影響だ。

「自分が好きなメダカやトンボの為に、カエルやイモリを殺すのか」と批判されるかもしれない。

しかしどれだけ捕っても捕りきれないのが現実だ。

大好きなチョウトンボが消えてしまったのもその影響だったのだろう。




増えてきたコウホネ。

新芽が出てきた。

葉の色が赤いが水の中にある時だけで、水面に出ると緑色になる。

e0008820_18353137.jpg


コウホネも増え過ぎてきたようだ。

ビオトープ全体を覆いかねない勢いだ。

池の30%ほどで止めたいと考えている。

勿体無いと思うが抜き去って捨てるしかなさそうだ。

欲しい方がおられたら喜んでお分けしたいのだが・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-03-26 18:50 | 自 然
2015年 03月 25日

水路清掃


今日は里山の会と周りの田の持ち主が集まって、山からの水路の清掃。

午前7時40分現地に着くと、気温が5度しかなく寒かった。

大台山系は雪で白く染まっていた。


車で上流まで行き下りながらゴミや石を取り除いた。

e0008820_18511571.jpg


途中で数ヶ所ゴミの山が出来ていて、取り除くのに苦労した。



今年も鹿の頭の骨を見つけた。

大きさを見ると小鹿のようだ。

e0008820_18512770.jpg


午前10時半には終わり、ビオトープへの水が詰まっているのを修理した。

体力の無い私にはきつい作業だった。








レンゲ草

化学肥料を使うようになってから激減したレンゲ草。

可愛くて大好きなのだが、見つけるのに苦労するようになった。

e0008820_18514177.jpg




e0008820_18515397.jpg




e0008820_1852420.jpg


娘達が幼い頃にレンゲ畑へ行き、首飾りを作ったりして遊んだものだ。

時々田の持ち主がレンゲ畑を作ってくれるが、単年度で終わってしまうのが残念だ。





夕方から強風が吹き始めた。

予報では明日の朝は2度まで下がると言う。

紀州での真冬と同じ。


しかし寒さも金曜日迄で土曜日からは一気に暖かくなりそうだ。

by hamabo-1m | 2015-03-25 19:06 | 里山を守る会
2015年 03月 24日

モクレン


モクレンの花が満開だが、そろそろ終わりを迎えている。

e0008820_1983653.jpg




白モクレン。

e0008820_1985010.jpg





マンサクの花は丁度満開だ。

e0008820_199945.jpg


少し茶色がかったマンサクもあるが、この花は綺麗な色をしていた。







冬に舞い戻り

今朝はかなり冷え込んで3月も終わりというのに、まるで真冬並みの寒さになった。

午後3時頃に山間部を見ると雪が降っているではないか。

気温も8度ほどしか上がらず、とても寒い一日になった。

明日の天気予報によると、最低気温が2度と言っている。

咲き始めたソメイヨシノも迷っているに違いない。


金曜日頃には本格的な春になりそうだ。

by hamabo-1m | 2015-03-24 19:20 |
2015年 03月 23日

セリ


春の七草の一つであるセリを摘んだ。


今日はマコモ畑の清掃と肥料撒きを行った。

里山の会も高齢になり実働メンバーも減った。

一昨年までの耕地面積よりかなり減らした。

1000坪以上あった畑だが、今回は役300坪だけ残して手入れを行った。

残りは昨年同様に自然のまま放置。



作業中にマコモの枯れ葉の間からセリが顔を出していた。

今晩のおかずに少しだけ摘んだ。

e0008820_19364696.jpg


さっと茹でておひたしにして食べた。

旬の山野草は美味しい。








パッションフルーツ・ジャム

未だに枯れずに残っているパッションフルーツ。

今日はジャムつくりに挑戦した。

採って来たパッションフルーツ。

この半分を使った。

e0008820_19365860.jpg



先ず半分に割って中身をスプーンで出す。

e0008820_1937639.jpg



量の30%のグラニュー糖を加えて火にかける。

e0008820_19371717.jpg


今回は種も入れたまま作ってみた。



出来上がると種ばかり目に付く。

もし種を取り除いたら本当にわずかな量になってしまう。

相当量の実が必要になる。

次回はどうするか考え物だ。


出来たジャムは文句無しに美味しかった。



最近のジャム造りや佃煮造りは失敗作が続いた。

自信を無くしている。

by hamabo-1m | 2015-03-23 19:52 | 山野草
2015年 03月 22日

優勝



空手三重県大会が開催された。

場所はウナギの寝床のような三重県の最南端。

四日市市方面から来られた人は、「東京へ行くのと同じ時間だ」と思っただろう。


夏鈴と愛華が出場した。

姉の夏鈴は最初の形の部で2位になった。

苦手な形では過去3位が一度あっただけ。

自分でも驚いていた。


午後には組み手の試合。

順調に勝ち進んで決勝まで進んだ。

決勝戦の相手には一度も勝ったことの無い強敵。

しかも全国大会では毎年ベスト4の常連だ。


今回の夏鈴は落ち着いていた。

相手の出方に合わせて2本決めて優勝してしまった。

一回戦から決勝まで相手に1本も取られずに完勝。


妹の愛華と記念撮影。

e0008820_19492431.jpg


アレッ、優勝の賞状を表に出さずに、準優勝のを前に出している。



妹の愛華は絶不調。

昨年は総合優勝したのに・・・・・。

形の部は体が何度も揺れて点が伸びず5位で終わってしまった。

組み手は優勝候補筆頭の子と初戦で対戦。

互角で進んで勝負が付かず延長戦にもつれ込んだ。

相打ちとなり旗も1本づつ上がったが、審議の結果愛華の負けになってしまった。

当然愛華は泣き崩れてしまった。

自分では勝ったつもりだったのだろう。


二人の結果は昨年の正反対になってしまった。

愛華は負けず嫌い。

きっと来年は巻き返すに違いない。


姉の夏鈴は今回の試合を最後に一旦辞めるようだ。

三重県一になって勿体無いと思うが、本人は辞めたがっている。

4月から中学生になる夏鈴は勉強に忙しくなるのだろう。








お断り

孫の写真をアップし続けたが、何かと問題があるようだ。

まだ幼い愛華と柚奈は問題ないが、夏鈴と柊人の顔写真をアップするのは終わりにしたい。

by hamabo-1m | 2015-03-22 20:15 |
2015年 03月 21日

タラの木



山菜の王様とも言われているタラ。

スーパーなどで販売されているものは新芽の塊。

私はそれよりも葉が開いた若芽をテンプラにしたのが大好物だ。

塊の芽を食べるのと種類が違うようだ。

その木の苗を頂いて庭に植えた。

今年は新葉が展開しても摘むのはやめにしよう。

e0008820_1846187.jpg


来春からは好きなだけ食べられるに違いない。









長女の家のテーブルに置かれていた写真。

e0008820_18463766.jpg


何と愛華の1才前後の頃の写真だった。

勿論私が撮影したものだ。

余りにも可愛くて写真を写真に撮った。

ジイジ馬鹿もここまで来ると異常なのだろうと自分で思う。

by hamabo-1m | 2015-03-21 18:54 | 山野草
2015年 03月 20日

卒業式



今日は夏鈴の小学校卒業式。

娘夫婦も卒業式に出席した。


e0008820_205286.jpg


小学校を卒業する寂しさより、中学生になる楽しみの方が強そうだ。


初孫の夏鈴を見て「もうそんなに大きくなったのか」と・・・・・。

1才から1年半預かっていた頃を思い出した。






卒業式は卒業生と5年生、そして父兄だけが参加した。

妹の愛華は留守番だった。

私は愛華を車に乗せて、紀宝町の「海亀公園」へ行った。

e0008820_2054540.jpg


愛華は海亀公園が大好きで、何度でも行きたがる。

殆どお客さんがいないので貸切のように、ユックリと眺めていた。












陽光桜

夏鈴の卒業式に合わせたように、我が家の陽光桜が8分咲きになった。

e0008820_2061852.jpg


雨上がりの良いお天気で一気に開花した。

e0008820_2063274.jpg



月末にはソメイヨシノも咲いて、お花見が楽しめそうだ。










サリン事件

20年前の今日午前8時過ぎ、東京の地下鉄でサリン事件が起こった。

丁度その時は東京の自宅にいた。

朝から庭の草抜きをしていると女房が「お父さん、大事件が起こったみたいだよ」と言った。

直ぐに部屋に入ってテレビを見た。

最初の頃は何事が起きているのか、サッパリ分からなかった。

時間の経過とともに徐々に明らかになっていった。

多くの犠牲者が出たオウムの悪質な事件だった。


世界中を恐怖に陥れているISも同様、宗教は怖い反面を持つ。

昨日もチュニジアでテロが起こって、日本人を含む多くの犠牲者が出た。

本当に嫌な世の中になってしまった。

by hamabo-1m | 2015-03-20 20:26 |