<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

映画鑑賞



長女、夏鈴、愛華と私達夫婦の5人で映画を見に出かけた。

私はどちらかと言うとアッシー君。


私以外の4人が見たのは「アニー」。

e0008820_20412266.jpg


夏鈴も愛華も楽しかったようだ。









私一人別の映画を見た。

それはエクソダス・神と王」。

e0008820_20413333.jpg


大昔にユル、ブリナー主演の「十戒」という名作があったが、ストーリーはよく似ている。


「十戒」では海がまっ二つに割れたが、今日の映画では潮が引いて行った。

感想としてはマァマァかな。






109シネマズの会員になっている。

行く度にポイントが加算される。

今日は一人分無料になるから、私が使った。

e0008820_20401916.jpg



女房が無類の映画好きで月に1度は必ず行く。

たまに私もお供するが・・・・・。


老人割引で1000円で見ることが出来た。

今年からは1100円になっていた。









貴方は何処に点を打ちますか?

1,0000円  100、0000円

それとも 1,000円   1、000、000円


今日初めて知ったことだが、学校では1,0000円だそうだ。

しかしソロバンでは10,000円。


算数の試験で10,000円と書いてXになったそうだ。

当然学校の方が正式なのだろうが??????



我々の子供の頃は1,0000円と書いた。

それが何時の間にか10,000円となった。


そして2年程前から1,0000円となったと夏鈴が言う。


何故なんだろう?

昔に戻さなければならない理由は何だったのだろう?

by hamabo-1m | 2015-01-31 21:01 | その他
2015年 01月 30日

カモの楽園



片上池はカモの楽園だ。

今現在は4種類のかもが居る。


マガモ(オス)

e0008820_18372866.jpg





ヒドリガモ(オス)

e0008820_18374089.jpg






カルガモ(オス)

e0008820_18375497.jpg







キンクロハジロ?

e0008820_1838762.jpg



上の写真をトリミングした。

e0008820_18381965.jpg



もしキンクロハジロだと頭の後ろにトサカのような突起があるのだが、近くに寄ってこないから

確認出来ない。

ズームアップしてみると突起物無いように見える。

もしキンクロハジロでないなら、このカモは何だろう>




夕べから降り続いた雨が3時頃には止んで、青空が見えて陽が差してきた。

明日からしばらくは良いお天気に恵まれそうだ。

by hamabo-1m | 2015-01-30 18:47 |
2015年 01月 29日

大きな間違い


町内の大白公園で紅梅が咲いていた。

3分咲き。

e0008820_1914155.jpg





e0008820_1915637.jpg





e0008820_1921037.jpg



何を勘違いしたのか紅梅を寒緋桜と間違えてしまった。







今朝はこの冬1番の冷え込み予報だったが、日の出前には3度あった。

尾鷲市は管理冷えたようでマイナス1,7度だったそうだ。

計測地点が山間部にあるようだ。



我が家の庭でも氷が張ったが、3ミリ程度でたいしたことが無かった。

明朝は雨模様で冷え込みは緩まりそうだ。

by hamabo-1m | 2015-01-29 19:11 |
2015年 01月 28日

野鳥 アオジ



次女の家の裏に畑がある。

その横になめの分からない野鳥がいた。

急いで車からカメラを持ち出して戻った。

まだ逃げずにいてくれた。

「何と言う名の鳥なんだろう?」と思いながら近づいた。

離れた場所から何枚も撮影しながら、少しずつ近寄ってみた。

よく見ると幼鳥なのか、怖がる素振りがなかった。

2メートルほどまで近寄ることが出来た。

e0008820_19352756.jpg


しかし鳥の名前がサッパリ分からない。



追記

koneko3yさんがアオジと教えて下さいました。









昨日の春のような気候から一遍、今日は冷え込んで真冬に戻った。

日中も7度ほどまでしか気温が上がらず、昨日より10度も低かった。

明日はこの冬で一番冷え込む予報だ。

マイナス2度と言われているから、厚い氷が張りそうだ。


by hamabo-1m | 2015-01-28 19:43 |
2015年 01月 27日

茎ブロッコリー


友人宅へ行くと鉢植えの茎ブロッコリーがあった。

とても良く伸びているのに収穫していない。

「もう全部食べられるから、採らなきゃ駄目だよ」と教えた。

お母さんが苗を持ってきて植えたそうだが、茎ブロッコリーそのものを知らなかったそうだ。

葉や茎も全部食べられることを教えた。


そして収穫した一部を貰った。

e0008820_20281630.jpg


我が家は二人だからこれで十分だ。



我が家の茎ブロッコリーは葉は立派だが、このようには伸びない。

肥料のリン酸が足りなかったようだ。

ホームセンターでリン酸肥料を購入して与えた。

1週間後くらいには成果が分かるのだろう。


今まで野菜用の配合肥料を与えてきたが、実が付くものには不向きだったようだ。

葉だけは何処にも負けないくらい立派なのだが・・・・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-01-27 20:36 | その他
2015年 01月 26日

ヒヨドリ



栽培している茎ブロッコリーとカリブロ。

ヒヨドリとイソヒヨドリが葉を好んで食べる。

このままでは駄目だと思い網をかぶせた。



今朝起きると庭から奇妙な音が聞こえてきた。

外に出てみると網にヒヨドリがかかっていた。

e0008820_18483620.jpg


憎いヒヨドリだが殺すことは出来ない。

仕方なしに網の端を持ち上げて逃がした。

このヒヨドリは二度と近づかないと思うが・・・・・?



昨年もビワを覆っていた網に2羽のヒヨドリがかかっていた。

1羽は首を網に突っ込んで死んでいたが、もう1羽は元気なので逃がした。


我が家は毎年ヒヨドリに悩まされる。

網をかける以外に寄せ付けない方法はあるのだろうか?

by hamabo-1m | 2015-01-26 18:57 |
2015年 01月 25日

庭に春がやって来た



庭にムスカリの花が咲き始めている。

その数は10数本。

毎年ムスカリを見ると春が近いなぁと感じる。

e0008820_1933883.jpg





e0008820_19314738.jpg





その横にはホトケノザが咲いていた。

e0008820_1933273.jpg


ホトケノザの花は可愛いが、至る所に出てくるから困った雑草だ。

毎日毎日見つけては抜き去っている。




今朝もかなり冷え込んで3ミリほどの氷が張っていた。

昨日は5ミリ以上あったから、今日の方が少しは良かったのかも・・・。

しかし午前7時の気温は1度しかなかった。

今晩は雲が多くなるだろうから、明日は今日ほど冷え込むことは無いだろう。








イスラム国拉致問題

今朝のニュースを見て驚いた。

湯川氏を殺害したと言う写真を持った後藤さんの写真。

遺体が写っている部分にボカシが入っていた。

ネットでボカシの無い写真を探した。

それを見ると合成写真に見える。

あくまでも「一人殺害したのだから、残る後藤氏も殺すぞ」という脅しなのだろう。

本当に殺害したのなら今までは動画を公開していた。

今回は写真だけというのは、明らかに変だと感じる。


ヨルダンで死刑判決を受けている女性と交換するという。

ヨルダン人の戦闘機パイロットが捕虜になっている。

その人を差し置いて日本人と交換なんて考えられない。

当然ヨルダン国民が許さないだろう。


それじゃどうする?

ヨルダン人捕虜プラス後藤氏、そしてまだ生きているだろう湯川氏の3人と交換か?

それでは1対3になる。

1プラスお金で解決させるのだろうか。







紛争地へ行く人

国は世界の紛争地や危険な場所に行かないように指示している。

勝手に行って殺害されても本来は自己責任だ。

それが拉致されると国際問題になってしまう。

政府も内心「またか」と思っているに違いない。


マスコミも大きく報道するが、もっと違う観点で警告するべきだ。

政府やマスコミの報道を無視して向かう人は、何があっても国は関知しないと言うべきと思う。


雪山で遭難した人達にも同じことが言える。

天気予報も見ずに登る愚かな人達が多過ぎる。

お正月に遭難した人をヘリで助ける時に「私達も命がけなんだよ」と言っていたのが忘れられない。


本当に人というものは他人に迷惑をかけても平気な者が多い。

学校で道徳教育をしなくなったのも一因と思うが・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-01-25 20:06 | 我が家の庭
2015年 01月 24日

魚見小屋



町内島勝浦にある「魚見小屋」を目指した。

入り口には案内看板が。

魚見小屋まで45分と書かれていた。

e0008820_20243927.jpg




上って行く途中には多くの案内版があった。

e0008820_20245248.jpg




e0008820_2025590.jpg





e0008820_20251667.jpg





島勝漁港が見える。

e0008820_20252899.jpg





かれこれ30分は上っただろうか。

次の看板を見てガッカリ。

まだ三分の一しか登っていないのかとガッカリ。

e0008820_20255791.jpg


誰も登っている気配もない。

一人で無理をして動けなくなったら、人様に迷惑をかけてしまう。

それに普段からの運動不足もある。

ここで引き返すことに決めた。


登った場所の全体の半分は急勾配。

かなりきつかった。





降りてきて駐車場から大台方面を見ると雪が積もっているのが見えた。

e0008820_20261377.jpg




ズームアップすると。

e0008820_20262336.jpg



今朝は冷え込んで我が家の庭でも5ミリほどの氷が張った。

日中は風が無いとかなり暖かだった。

しかし夕方からはぐっと冷え込んで8時現在の外気温は5度。

明日の朝もかなり冷え込むのだろう。

by hamabo-1m | 2015-01-24 20:42 | 名所・史跡
2015年 01月 23日

鴨鍋


京都の鴨を頂いた。


e0008820_21215356.jpg





勿論鍋にした


e0008820_21221052.jpg


鴨の味は絶品だった。



私の好きな鍋物。

イノシシのすき焼き、鴨鍋、豚バラの白菜鍋だ。


水炊きは食べるがそれ程食べたいとは思わない。







愛華の注射

今日は月に一度の注射の日。

子供は100%泣くという痛い注射。

今まで一度も泣かなかった愛華が、泣き声は出さなかったが初めて大粒の涙を流した。

主治医の注射の打ち方が下手だったようだ。


それでも直ぐに気持ちを切り替えて「ジイジ、お腹が空いた」と言った。

一番近い食べ物屋さんを探すと、お好み焼きや焼き蕎麦、たこ焼き、ステーキまであるお店に入った。

初めて入るお店で心配だったが、食べ始めて安心した。

とても美味しく安かった。

by hamabo-1m | 2015-01-23 21:34 | その他
2015年 01月 22日

拉致問題


ネットのニュースを見ているとあきれ返る画像がアップされていた。

もしイスラム国の人間が見たら激怒するだろう。

こんな大問題をパロディ化して良いのか疑問だ。

e0008820_1830556.jpg




e0008820_18322037.jpg




テレビ放映の一部だが、一般国民の考えを示していた。

e0008820_18323040.jpg


この数値の変化を見て当たり前だと感じたり、それで良いのかとも思ってしまう。

私自身も己が招いた災難と思ったり、気の毒だと思ったり・・・・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-01-22 18:41 | その他