<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

年越し蕎麦

我が家の年越し蕎麦は勿論女房か打ったもの。

夕方から揚げた天婦羅を載せて食べた。

美味しさは最高。

e0008820_19350189.jpg

夕方から冷たい雨が降り始めた。

元旦から三ヶ日は大荒れ予報のお天気。


皆様も良いお年をお迎えされますよう、

お祈り致します。





by hamabo-1m | 2014-12-31 19:32
2014年 12月 30日

寒い冬

今朝はさほどでもなかつたが、毎日寒い日が続

いている。

遅がけに種まきをしたビーツ。

霜に負けずに芽を伸ばしている。

e0008820_18392344.jpg

ダイコンやカブの酢漬けの色出しに使う。

しかしビーツの成長は非常に遅い。

いつになつたら収穫出来るのだろう。

ビーツは実だけでなく葉からも真っ赤な色が出

る。

葉を摘んでも使えるのが救いだ、



by hamabo-1m | 2014-12-30 18:36
2014年 12月 29日

年越し蕎麦

予約頂いた年越し蕎麦。

今日がお渡し日。

女房も朝7時から出掛けて、年越し蕎麦を打ち

に出掛けた。

予約は80袋(16食)だつたが、当日の今日

も注文があり160袋まで膨れ上がった。

5人が懸命に打ちあげた。

蕎麦打ち名人は4回も打っていた。

e0008820_17344313.jpg


午後1時からお渡し。

e0008820_17372219.jpg

次々受け取りに来て下さった。


明日は自家用の蕎麦を打つ。


by hamabo-1m | 2014-12-29 17:25
2014年 12月 28日

伊勢海老

今日の夕食は超豪華だった。

頂き物の伊勢海老だ、

200gの小型。


e0008820_19063506.jpg


出刃庖丁で半分に割った。

e0008820_19070821.jpg


フライパンにバターを溶かして伊勢海老を焼いた。


e0008820_19073753.jpg


本当に美味しかった。


コンピューターの故障でブログをアップ出来な

いから、モバイルパソコンではないアップしよ

うとした、


ところがそれも繋がらない。

諦めてiPhoneからアップし。







by hamabo-1m | 2014-12-28 19:04
2014年 12月 27日

エキサイトブログ

Facebookに続々いてエキサイトブログもログイン出来なくなった。
暫くの間はiPhoneからFacebookだけアップする予定でだ。
FacebookをされておられましたらMasao Nagaiで検索して頂きたい。



by hamabo-1m | 2014-12-27 22:11
2014年 12月 26日

紅葉


温暖な紀州は今が紅葉真っ盛り。

e0008820_20583232.jpg




e0008820_20585181.jpg


今年は特に綺麗な紅葉が見えた。


年末に紅葉なんて・・・・・・・・・。

それに今年は寒い日が続いている。

なのに落葉しないでいるのが不思議だ。



今朝は最近では一番暖かい朝を迎えた。

しかし明日の予想はマイナス1度。

厚い氷が張りそうだ。

by hamabo-1m | 2014-12-26 21:01 | 風景
2014年 12月 25日

パッションフルーツ


南国のフルーツであるパッションフルーツ。

昨年育てたものも今年の2月まで枯れずに残った。


寒さに負けずもう少しで食べ頃になるのが多くある。

e0008820_2035886.jpg





今年は・・・・・

昨年より寒い日が多くて葉焼けが目立ってきた

e0008820_204693.jpg




もう一ヶ所の方が被害が大きそうだ。

e0008820_2041699.jpg



収穫前に枯れてしまうのだろうか心配だ。


昨年と比べると今年の収穫量が少ない。

原因がサッパリ分からない。

by hamabo-1m | 2014-12-25 20:09 | 我が家の庭
2014年 12月 24日

ハッピーバースディ


クリスマスイブの今日柚奈が4才の誕生日を迎えた。

生まれてから大きな病気や事故などが一切無く、無事に育ってくれた。

3種類のケーキに囲まれて嬉しそうな柚奈。

e0008820_2327483.jpg




e0008820_23275648.jpg




e0008820_2328434.jpg




e0008820_23281151.jpg


総勢12人で誕生会を開いた。


時間を忘れて楽しんだが、帰宅したのが先ほど11時過ぎだった。

疲れ切ってしまった。

by hamabo-1m | 2014-12-24 23:34 |
2014年 12月 23日

自己流「錦松梅」


大好評の自己流「錦松梅」を作った。

お世話になった方々へ持って行くためだ。


花カツオをミキサーで細かくしたものを、フライパンで煎る。

e0008820_1874583.jpg





同様に白ゴマを煎る。

e0008820_1875363.jpg




シラスは少し火を弱くしないと焦げつく。

e0008820_188236.jpg





これに刻んだ塩昆布を少しだけ入れて、全部を混ぜる。


味付けとなる汁。

醤油、味醂、砂糖、酢、蜂蜜で出来ている。

e0008820_1881077.jpg



一旦沸騰させた中に混ぜた具材を入れて、焦げ付かないように小まめに混ぜる。

炒めたりする時間は殆ど「感」だ。


総ての材料、調味料のレシピを差し上げても、誰も作れないと言う不思議。

何度作っても私が作ったものと味が違うと言う。

何故なのかはサッパリ分からない。


想像出来るのは、それぞれを炒める時間と火加減だろう。

目の前で作って見せるのだが・・・・・。


これが料理の奥深い面なのだろうか。


私が年老いて作れなくなる時のために、娘たちに伝授したいのだが・・・・・。

by hamabo-1m | 2014-12-23 18:21 | 男の料理
2014年 12月 22日

恒例の夕食


我が家では毎年白菜を漬け込んだ時に必ず鍋をする。

漬ける前の白菜から出るくずを利用する。

土鍋に出し昆布を入れて、適度に刻んだ白菜と豚バラ肉を入れるシンプルなもの。

e0008820_19979.jpg


小皿に醤油を入れて洋辛子を溶いたものを付けて食べる。

これが食欲が増進する絶品料理なのだ。

好みで他の野菜を入れても良いが、私はこのシンプルな味が最高と思う。


実に簡単で時間もかからず、安価で素晴らしく美味しい料理になる。

是非お試しあれ。

by hamabo-1m | 2014-12-22 19:17 | その他