☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

師走


1年は早いもので明日はもう師走だ。

師とは僧侶のことで仏事に走り回ることから師走と言うようになったそうだ。

しかし年末の12月に僧侶が走り回るほどの忙しさ?

何故なのだろう。


今日も日中は暖かくて気温が22度まで上がった。

夕方から雨も降り始めた。

明日も降ったり止んだりの一日だそうだが、暖かい日なのだろう。


しかし火曜日の朝はこの冬一番の寒さがやって来る。

予報では気温1度。

当然霜がおりるだろう。

ホオズキトマトも明日までの命に成るに違いない。


紅葉も一気に進んで葉が落ち始めるだろう。

e0008820_1961124.jpg


温暖な我が町も今年は例年に無く紅葉が綺麗だった。

何故なのか理由は定かではない。


12月に入るとクリスマス・モードに突入。

仏教徒である我々も楽しむ不思議なシーズン。

日本は何事も受け入れて楽しむ素晴らしい人間社会だ。

by hamabo-1m | 2014-11-30 19:17 | その他
2014年 11月 29日

ムラサキシジミ



気温が高いと盛んに飛び回り、撮影させてくれないムラサキシジミ。

止まるのをジッと待った。

しかし止まった場所が悪かった。

ちょうど目の高さだ。

そっとカメラを近づけた。

e0008820_19465256.jpg


待っても待ってもこれ以上羽を広げることがなかった。





e0008820_194782.jpg


表の色と違い地味な裏側。

チョウにはこういうタイプが結構ある。






今日は昼前に気温が22度以上まで上昇した。

しかし何故かくしゃみが立て続けに出て、鼻水も止まらない。

あまりくしゃみが続くと胸が痛くなる。

最近どうも体調が悪い日が多くなった。

年のせいだと諦めるしかないのか。

季節の変わり目が一番辛い。


月曜日までは暖かい日だそうだが、火曜日の朝には最低気温が1度と予報されている。

最高気温も10度くらいだそうだ。

一気に真冬に突入してしまう。

by hamabo-1m | 2014-11-29 19:58 |
2014年 11月 28日

ヤガラ


ヤガラにはアカヤガラとアオヤガラがあり、最大で1,8mくらいまで大きくなる。

通常見るのは70~80cmだ。

馴染みの無い魚かもしれないが、当地では結構見られる。


アカヤガラ

e0008820_1945996.jpg


「何この顔は・・・」と思われるだろう。

これでも結構高級品の魚なのだ。




小さな魚はムツ。

e0008820_1951591.jpg


ヤガラで一番美味しい食べ方はお刺身だ。

干物にもされるが勿体無いと思える。



魚市場へ行くと時々「ナニコレ?」と思う魚を目にすることがある。

何時も漁師や市場関係者に聞いて回る。


都会の方はお刺身や切り身しか目にしないことが多いだろう。

by hamabo-1m | 2014-11-28 19:13 | 風景
2014年 11月 27日

紅葉真っ盛り


国道42号線荷坂の途中にある小さな滝。

その名も小滝。

入り口にあるモミジが真っ赤に染まっていた。

e0008820_19312216.jpg




奥に小滝がある。

e0008820_19313894.jpg






紅葉の綺麗な場所を探した。

e0008820_19315528.jpg




e0008820_19321464.jpg




e0008820_19322958.jpg




e0008820_19324462.jpg



温暖地の当地では山全体が紅葉に包まれることは無い。

人工植林も多く雑木が少ないのもその原因だ。

モミジ、ハゼ等が多いと綺麗な山になるのだが。






モミジ葉とアントシアニン


先日テレビで放映されていたが、モミジ葉にはアントシアニンが豊富に含まれているそうだ。

ブルーベリーの10倍あるという。

勿論紅葉した葉だ。

山奥で葉を採取してお茶を作ってみたい。







今日の日中は我が家で20度を超えていた。

暖かいと言うよりかなり暑かった。

来週くらいからかなり冷え込むそうだ。

by hamabo-1m | 2014-11-27 19:40 | 風景
2014年 11月 26日

カワハギの煮付け



伊勢えび漁が解禁になると伊勢えび以外の魚も多く水揚げされる。

漁に使う刺し網に魚やホラガイなどがかかるのだ。

魚はカワハギや舞鯛が多い。

漁が多くなると当然安くなる。

今まで少し高かったカワハギが低価格で売られていた。


e0008820_18154681.jpg


お腹の部分の肝がお分かりだろうか。

これが絶品なのだ。

私は「海のフォアグラ」と呼ぶ。

フォアグラよりこの肝が美味しいと思うのは私だけだろうか。

それ程美味しい。

女房はあまり好きではないので貰う。

肝を食べれば身は要らないと言いたいほどだ。

冬のカワハギは肝が大きくなるので最高。

by hamabo-1m | 2014-11-26 18:24 | その他
2014年 11月 25日

テン


町内の片上池横の道路を走っていると、小さな動物が見えた。

最初はイタチだろうと思ったが、少し体が太く見えた。

湖畔に組み立てられている石の中へ逃げ込んだ。

しばらく様子を見ていると石の間から様子伺いに顔を上げた。

イタチではなくテンだった。

e0008820_1981597.jpg





e0008820_1983183.jpg


とても可愛いがかなり獰猛な動物のようだ。

雑食動物で甲殻類や鳥まで食べるそうだ。


昔は毛皮を女性の襟巻きなどに使われていた。

滅多に出会うことが無いから嬉しかった。



行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」のマスターに言うと「店の裏庭に居るのか、良く走って

いるのを見るよ」と言っていたが、一般の人は滅多に見る機会は無いだろう。

by hamabo-1m | 2014-11-25 19:19 | 自 然
2014年 11月 24日

誕生会


我が家では4月と11月に合同誕生会をする。

今月は1日が女房、12日が次女、18日が柊人、23日が次女のお婿さんの4人。

4月は8日が私、18日が長女、20日が長女のお婿さんの3人。

夏鈴は6月5日、愛華が12月4日、柚奈が12月24日。


昨日は11月生まれの4人だが、愛華の誕生日も前倒しした。

e0008820_18593553.jpg





長女の知り合いのケーキ屋さんが、12日になると多忙になるので特注で作ってくれた。

e0008820_18594779.jpg




福岡県の女房の妹が「誕生会するなら肉を送ってあげよう」と沢山届いた。

次女のお婿さんもロース肉を口にして「美味しい!!」と大きな声を上げた。

e0008820_190274.jpg




このお肉をご存知だろうか。

「シロコロ」といって腸の部分だ。

これを切り開くと普通のホルモンになる。

焼けるまでは時間がかかるが、これが絶品なのだ。

当地では絶対に手に入らないもの。

e0008820_1902256.jpg





柊人の友達も一人来て孫たちと遊んでくれた。

e0008820_1903983.jpg


愛華が上に乗ると、それを見ていた柚奈も走ってきて乗った。


ひとつ残念なのは夏鈴と長女夫婦が参加出来なかったことだ。

夏鈴は風邪引きのためなのか、朝から嘔吐が続いていた。

長女婿さんも体調を崩して不参加。

長女は二人のための夕食準備のために参加出来なかった。


次女婿さんと二人でビールを飲んだ。

普段はビールを飲まないから、とても美味しくて飲み過ぎてしまった。


食後に次女婿さんが柊人、柚奈、愛華をお風呂に入れてくれた。

それから愛華を家に送って、帰宅したのが10時半だった。

by hamabo-1m | 2014-11-24 19:21 | 祭り・イベント
2014年 11月 24日

10周年


2004年11月24日に始めたブログ。

昨日で満10周年を迎えた。

ブログ友のmariさんに勧められて始めた。

段々ブログ友も増えていった。

途中で数回止めてしまおうと思ったことがあった。


中には誹謗中傷もあった。


その度に皆様からの励ましを頂いて、続けることが出来た。


心から感謝を申し上げます。


e0008820_8343468.jpg



10年前は孫も夏鈴一人だった。

それが今では4人。

2才だった夏鈴も来年は中学生だ。

月日の流れがとても速く感じるこの頃だ。

by hamabo-1m | 2014-11-24 08:37 | その他
2014年 11月 22日

カメムシ被害


今年は異常にカメムシが多かった。

庭に植えてあるレモンも被害が出た。

カメムシが中身を吸った跡が黒く変色している。

e0008820_21129.jpg


付いているレモンの30%がこのようになってしまった。


カメムシにも好き嫌いがあるのか、土佐文旦には被害は無い。


カメムシが異常発生したのと同じように、ハエも異常発生している。

何処へ行ってもハエハエハエ。

山間部へ行って写真を撮るために車を止めた。

窓ガラスを少し開けていたら、中に入り込んでいた。

それも10匹以上で追い出すのに苦労した。

どうしても出て行かないハエ。

窓を全開して走ったが、それでも中に残っているのが数匹いた。

翌日車に乗るとハエが車内を飛び回る。

孫たちを乗せる前には居なくなったが、とても嫌な気分になった。

by hamabo-1m | 2014-11-22 21:08 | 我が家の庭
2014年 11月 21日

柚奈 預かり


風邪を引いた柚奈を2日連続で預かった。

旧役場前に置いてある「きいほ君」を見に行った。

e0008820_19185879.jpg


愛華もそうだが柚奈も大好きなのだ。



その足で海山区にある「ごんべいの郷」へ。

暖かく風も無くて最高のお天気に恵まれた。

ひるに帰宅して昼食のおにぎり造り。

e0008820_1919834.jpg





午後1時半からは愛華を乗せて津市の病院へ走った。

痛い注射を我慢した愛華。

「今日は先生の注射が下手だった」と笑って言った。

病院が終わり途中で夕食を食べて帰宅したのが6時半。

今日はかなり疲れた。

by hamabo-1m | 2014-11-21 19:27 |