☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

オオムラサキサンゴ



オオムラサキサンゴ(大紫珊瑚)

洋名はパープルクランベリー。

e0008820_20575288.jpg


繁殖力旺盛でドンドン伸びて隣の鉢に入り込む。

きり無く伸び続ける強靭な植物だ。



e0008820_20581363.jpg


放置すると鉢に入り込んで、元あった草花を枯らせてしまう。

山草と一緒に置いてあるが、あまり良いことではなさそうだ。


そろそろ外に出そうと考えている。




明日は早くも11月。

残すところ2ケ月となった。

したかった事、しなければならなかった事がイッパイ残っている。

困ったものだ。

by hamabo-1m | 2014-10-31 21:05 | 我が家の庭
2014年 10月 30日

カリブロ(ロマネスコ)


大好きなカリブロ。

昨年までは種から育てていた。

なんと今年は松阪市の農業屋で苗が販売されていた。

小さな苗を鉢と畑に植えた。

e0008820_18313662.jpg


順調に育っているが天敵のモンシロチョウには困っている。

余程葉が美味しいのか次々と卵を産み付ける。

卵を見つけると使い古した歯ブラシで落とす。

隙を見て育った幼虫を見つけては除去する。

1本から1個しか収穫出来ないが、自分で育てて食べるのが最高。









土佐文旦

大好きな土佐文旦。

今年は2年目で多くの実がついた。

余りにも多過ぎてかなりの数を摘んで捨てた。

それでも欲と二人連れの私は15個ほど残した。

2月の収穫に向かって順調だ。

e0008820_18315378.jpg


細い枝に数多くついて折れそうになった。

杭を打って枝を支えているが持ちこたえるだろうか?

by hamabo-1m | 2014-10-30 18:43 | 我が家の庭
2014年 10月 29日

マコモ収穫


昨年は台風でなぎ倒されてわずかな収穫しか無かったマコモ。

今年は・・・・・。


里山を守る会も高齢化したことと人手不足で、この春の植え替えが出来なかった。

昨年台風にやられてしまったマコモを放置した。


当然水の管理もおろそかになった。

今年の収穫はまったく見込んでいなかった。

それでも自然な状態でも膨らんでいるものがないかと畑に入ってみた。


少しだけ見つけて収穫した。

5人で1時間の作業。

見つけることが大変だった。

e0008820_18234568.jpg


このような良品は少なく、販売も出来ない物が多かった。





畑の状態。

e0008820_1824495.jpg


本来なら夏前に肥料やりをしたり、除草するのだが放置した。

今の少ないメンバーでは続ける事が不可能となった。


このまま放置して自分たちが食べられるだけ収穫出来れば良しとすることになった。



過去の多い年には売り上げで70万円ほどあった。

しかし度重なる台風被害には対処の仕様が無い。


食べられるのは今年が最後になるか、放置した株から少しでも収穫出来るのかは不明。


病人怪我人などで月に一度の「里山の日」の開催も大変だ。

来月名古屋で「里山の会」が表彰されるが、将来を考えると真っ暗な状態だ。



日曜日以外の活動が多いことで、普通の人は参加出来ない現状。

当然リタイアした人が中心だが、参加して下さる方も少ない。


現在は地元メンバーだけでは無理で、久居市、熊野市のメンバーがいないと活動出来ない。

このままの状態では数年後には続けることが不可能となりそうだ。

by hamabo-1m | 2014-10-29 18:37 | 里山を守る会
2014年 10月 28日

大文字草



大文字草が咲き始めた。

鮮やかな赤色。

e0008820_18173412.jpg







淡いピンク色。

e0008820_18175197.jpg







清楚な白色。

e0008820_1818332.jpg



高価な銘品もあるが私が所有するのは廉価品だ。

それでも銘花に負けず劣らず綺麗な花だ。







昨日の午後3時頃に強風が吹いた。

小型台風並みで驚いた。

テレビでは木枯らし1号と言っていた。


その為に夜間はかなり冷え込むと予報していた。

私は今朝6時頃に目覚めた時にには、それ程寒さを感じなかった。

出かけてから人と会うと「今朝は寒かったね」と口を揃えて言っていた。


私にはとても嬉しい季節なったと喜んでいるのだが・・・・・。

馬鹿にされる恐れがあるために、口に出さないようにしている。







サトウキビ

畑に植えてあるサトウキビを切ってみた。

皮を剥いて食べてみると、口いっぱいに甘い汁が広がった。

沖縄方面ではサトウキビの花が咲くと収穫時期と言うが、我が家では昨年同様に咲かない。


里山の会に数人に食べて頂いた。

初めて口にする方が多く「甘くて美味しい」と言っていた。



どうやって食べるの?

そういう疑問が多い。


硬く厚い皮を包丁で切り落として、中の部分を太目の短冊状に切る。

それを口に入れて噛む。

甘い汁が口に広がる。

繊維ばかりの茎は口から出して捨てる。


子供の頃を思い出しながら楽しんだ。

by hamabo-1m | 2014-10-28 18:34 | 山野草
2014年 10月 27日

水中処分母船



聞きなれない「水中処分母船」

いったいどんな船なの?

今日紀伊長島港に入港した海上自衛隊の船だ。

e0008820_19435884.jpg





海上自衛隊には同様の船は6隻ある。

何をする船なのか自衛官に聞いた。

機雷や海中の不発弾を処理する隊員を支援する船だそうだ。

e0008820_19442246.jpg





船の横にある浮に書いてあるが、一般人に意味は絶対に分からない。

e0008820_19444454.jpg





「船の名前は?」と聞くと「YDT 03です」と言った。

e0008820_1945796.jpg



普通は船の名前は「やまと。むさし」などと付いているが、この船はすべて記号だけだ。

YDT 01から06まである。


ダイバーを支援するから武器は一切乗せていないそうだ。



明日一般公開する。




毎日日本の領海侵犯を繰り返す中国。

小笠原諸島沖ではサンゴを採るために違法操業している。

徹底的に日本をなめている。

反対に中国領海内で日本船が操業していたら、拿捕されるか銃撃されるだろう。



日本よ強くなれ。

中国、韓国、北朝鮮に対抗するために軍拡すべき時期が来ている。


決して戦争を始めるためではない。

大切な日本国を守るためだ。

by hamabo-1m | 2014-10-27 20:01 | その他
2014年 10月 27日

蕎麦打ち教室



里山の会主催の蕎麦打ち教室が始まった。

先週土曜日に元町夏央さんとトークショーに出られた武岡さんも参加していた。

地元食材を使った創作料理で有名な女性だ。

地元で小料理屋さんを経営している。



しかし蕎麦打ちは初めての経験。

担当した先生は一昨年日本一に輝いた名人。

最高の先生の下で習っていたが、かなり難しいかったようだ。

e0008820_914689.jpg




特に最後の切りに苦労していた。

e0008820_9142046.jpg


しかし料理名人はかなり上手だった。

きっと夜のお店でお客さんに振舞ったに違いない。

初めて打った蕎麦でも既製品と比べると格段に美味しい。

お客さんも喜んだであろう。












アサギマダラ

昨年同様に来てくれるアサギマダラが少ない。

昨日まで僅か8頭だ。

数年前には1ケ月間で300~500頭来ていたのに・・・・・。


何が原因なのかは不明だ。

飛行ルートが違ってきたのか?

風の向きが変わってしまったのか?

サッパリ原因がつかめない。


8頭の中にメスが1頭いた。

キジョランの葉を見ても産卵した形跡も無い。

今年も待ち焦がれたアサギマダラに振られてしまうのだろうか。

by hamabo-1m | 2014-10-27 09:27 | 祭り・イベント
2014年 10月 25日

元町夏央さんトークショー



町内に住む漫画家の元町夏央さんのトークショーがあった。

そして地元の食材を使った料理を作る武岡さんとの掛け合いだ。


e0008820_19195386.jpg


入場予約80名限定。

女房と参加したが色々な話を聞いて楽しかった。


e0008820_1920310.jpg


会場は満員でマスコミも数多く取材に訪れていた。


トークショー終了後にサイン会が行われたが、私は本を持っているため行けなかった。


武岡さんとは古い友人で料理の事や、町内のことを何時も話する。

小さなお店を一人で経営しており、毎晩お客さんが絶えないようだ。

by hamabo-1m | 2014-10-25 19:29 | 祭り・イベント
2014年 10月 24日

ホトトギス


我が家には6種類ほどのホトトギスがある。

その中でも一番遅く咲くのがこれだ。

e0008820_18473256.jpg


この花は一般的な種類で、鉢植えと庭のビワの下に植えものがある。

地で育てると大きく伸びて切花に最適だ。

勿論玄関にも飾っている。


e0008820_18474862.jpg



今日は孫娘の柚奈を半日預かった。

車に乗せて走ったり庭で遊んだりと忙しかった。

12才になった初孫の夏鈴を預かっている頃は若かった。

何処へでも連れて行ったものだ。

私も58才でまだまだ元気だった。

70才になった今は直ぐに疲れてしまう。

まだまだ元気で一緒に遊びたいと思っているが、体が言うことを利かなくなるだろう。

by hamabo-1m | 2014-10-24 18:55 | 我が家の庭
2014年 10月 23日

私の夕食


定休日と遠方に出かけた時以外は毎日行く喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」。

イタリアン・セットを注文した。

e0008820_20265038.jpg


ピザとスパゲッティーのセットだ。

これがとても美味しかった。

多分女性に人気メニューになるだろう。

その値段は850円。


マスターの息子さんが後を継ぐために厨房に入り、新しいメニューを考えているようだ。


一度は食べてみる価値があり是非お勧めしたい。

by hamabo-1m | 2014-10-23 20:34 | その他
2014年 10月 22日

赤ネムの花


何時も行くミカン屋さんの庭にある赤ネムの木。

大きく育っていた。

e0008820_1915183.jpg




ネムの花は雨の日に咲くと最悪だ。

e0008820_192616.jpg





e0008820_1922842.jpg



花びらが繊細なだけに雨に濡れると惨めな姿になる。

勿体無いと思う。







アサギマダラ

17日に1頭来て以来姿を見ることが出来なかったアサギマダラ。

今日は雨が止んだ合間に見に行くと、午前に1頭午後に1頭来てくれた。

それにしても少ない。

今週末から月末までが一番多いはず。

また期待外れにに終わってしまうのか心配だ。







キジバト

キジバトが今日も2羽遊びに来た。

女房に庭に出るように呼んだ。

それでも逃げる事無く物干し竿に止まっていた。

エサを撒いてあるのがまだ分からないようだ。

毎日頑張ってみよう。

by hamabo-1m | 2014-10-22 19:10 |