☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

キジバト


3週間ほど前から巣に座って動かなかった親鳥。

今日何気なく見ると親が居ない。

もしかしてと木に登ってみると、子供が2羽いるではないか。

枝が揺れると親が餌を運んで来たと思ったのか、背伸びして顔を出した。

その姿を撮影したいが木の上からは不安定で、怖くてカメラを持つことが出来なかった。

仕方なしに少し降りてから撮ってみた。

産毛の頭が見えるがお分かりだろうか。

e0008820_20523632.jpg





親が戻ってきて巣に座って私を睨んできた。

e0008820_20532445.jpg


出来るだけ脅かさないように気を配り続けたのに・・・・・。


しかし無事に生まれて育っている姿を見て嬉しくなった。

そして感激した。


大きくなって巣立ちをする姿を見たい。

by hamabo-1m | 2014-09-30 20:56 |
2014年 09月 29日

御嶽山噴火


御嶽山が水蒸気噴火をして大惨事となっている。

噴火したのが土曜日で登山客が多い日だったのが、被害者が多くなったようだ。

長崎県の普賢岳の犠牲者より多くなってしまうのだろうか。



私は御嶽山とは縁が深い。

1970年代はスキーのホームグラウンドだった。

多い年にはシーズン中の30日は御嶽山にいた。

スキー場入り口にある旅館は大学の後輩の親が経営していた。

そして父親は大滝村の村長さんだった。

スキーに出かけると名物の「イノブタ料理」を食べさせていただいた。

そしてリフト券を頂いたりとお世話になった。



その後の1984年の夏には家族で山頂を目指して登った。

娘たちは小学校5年生と3年生だったと思う。

3067メートルを登りきって感激した。



それから3週間後の9月14日にM6.8の大地震が大滝村を襲った。

後輩に電話をするが数日間は通じなかった。

ようやく繋がって皆さんが無事と聞いて安心した。


縁が深い御嶽山だけに気になって仕方ない。





今日も夏日のような暑さだった。

何時になったら本当の秋が来るのだろう。


山間部を散歩している時に出会ったチョウ。

カメラを持つのを忘れて携帯電話で撮影した。

e0008820_19293081.jpg





毎日続くアジア大会。

サッカー、水泳など楽しませてくれた。

今日から陸上競技が始まった。

オリンピックや世界大会と違い、日本も大活躍しているのが嬉しい。

by hamabo-1m | 2014-09-29 19:33 | その他
2014年 09月 28日

アオサ海苔


当地はアオサ海苔の養殖が盛んだ。

現在はその準備に忙しそうだ。。

e0008820_19345519.jpg





最近は網もカラフルになってきた。

e0008820_19352145.jpg


海苔は水温が下がらないと生育しない。

アオサ海苔はさほどでもないが、岩海苔はかなり下がらないと無理だ。

2月に岩海苔を採りに行ったが、今年はまったく駄目でガッカリした。

やはり冬は冬らしく寒くて水温も下がって欲しいと願う。

by hamabo-1m | 2014-09-28 19:38 | 風景
2014年 09月 27日

皆既月食近づく


10月8日は3年ぶりの皆既月食。

午後6時15分頃から欠け始めて、最大は午後7時54分頃。

終わりが午後9時34分頃。

あとはお天気に恵まれることを祈るだけだ。

次回は来年の4月4日だ。


孫たちに是非見せてやりたいと思う。

by hamabo-1m | 2014-09-27 20:08 | その他
2014年 09月 27日

個人情報流出


ベネッセの個人情報流出問題。

次女に1通の封書が届いた。

お詫びの品を指定するよう書かれている。

e0008820_19575035.jpg


画像をよく見て頂きたい。

一つは500円の図書券。

もう一つは「ベネッセ子供基金」への寄付とある。


これを受け取った人はかなり憤慨しているに違いない。

基金へ寄付をなんてもっての外と感じる。

わずか500円でも図書券を選ぶに違いない。


何故自社の基金に寄付を受け付けるのか?

日赤などに寄付するなら納得出来るかもしれないが・・・・・。


この通知を見て多くの親が憤りを感じていることだろう。

by hamabo-1m | 2014-09-27 20:04 | その他
2014年 09月 26日

栗ご飯


今日は伊勢湾台風(1959年)の大被害から55年。

死者行方不明者が5、100人弱。

私は中学3年生で東京都大田区に住んでいた。

深川で材木問屋を営んでいた父。


同時に父が経営していた当地の製材工場が土砂に埋まっていた。

父が慌てて三重県に帰った。

戻ってくるまで相当な期間が過ぎていた記憶がある。



それより前の1954年の同日に洞爺丸事故があった。

その視や行方不明者が1,155人。

この9月26日を含めてその前後は不吉な時期だ。

今北上中の台風17号は東にそれて欲しいと願うだけだ。



昨日は台風一過で猛暑になったが、今日はかなり涼しかった。

それでもお昼前後は30度近くになった。









栗ご飯

水曜日の病院帰りに松阪市で買ってきた栗。

一つ一つ皮を剥いてから少し焼いてから炊飯器へ。

炊き上がった暖かい栗ご飯を食べた。

e0008820_1759620.jpg


料理上手な女房。

結婚した時は私が教え、それからは母に教えてもらった。

カレーしか作れなかった女房が、料理屋を開けるほどの腕前になった。

そのおかげで毎日美味しいご飯をいただける。

感謝。

by hamabo-1m | 2014-09-26 18:02 | その他
2014年 09月 25日

ホトトギス


毎年咲いてくれるホトトギスを見に出かけた。

もう咲き終わったものから蕾も多く見られた。

e0008820_191515.jpg





e0008820_19151826.jpg


車の往来が多い場所だが、ほとんどの人は気づくことは無い。







今日は台風一過で強烈な暑さだった。

NHKニュースでは34度ほどと言っていたが、35度は確実に超えた猛暑だった。

朝から干していた雨戸を昼前に片付けたが、汗でビッショリ。

気分が悪くなるほどの暑さだった。


16号に続いて17号が発生している。

この発生場所の台風はたちが悪いことが多い。

予報では伊豆七島沖で東に向かうように言っているが、高気圧の具合で紀伊半島へ向かう

恐れがある。

昔から9月中旬から下旬にかけての台風が、一番被害が大きい。

明日は伊勢湾台風の日だ。

もう台風は来て欲しくない。

by hamabo-1m | 2014-09-25 19:23 | 山野草
2014年 09月 24日

トンボ


先日撮影したトンボ。

飛翔姿に挑戦したが難し過ぎる。

AFをオフにして予測した場所に来たトンボを撮ってみた。

やはりピントがイマイチ。

e0008820_1994742.jpg


このようにトンボに光が当たり、背景が暗い場所で撮影した。


再度挑戦したいと思う。







台風が温帯低気圧に

昨日家の周りを片付けて準備をした。

今朝鈴鹿市まで走ったが雨の気配が無い。

午前11時前に鈴鹿市は土砂降りになった。

松阪市に向かって走っていると、津市辺りからは路面が完全に乾いていた。

松阪市で用事を済ませて車に乗った途端に小雨が降り始めた。


我が家までは国道42号線を走った。

間欠ワイパーですむほどの雨だった。


現在も小雨だ。

強風雨を予測したのが大外れだ。

喜ぶべきなのだろう。

by hamabo-1m | 2014-09-24 19:18 |
2014年 09月 23日

お彼岸


孫娘の愛華が私にオハギを作ってくれた。

e0008820_20445378.jpg





オハギには顔を書いてくれて、右側のにはジイジと書いてあった。

e0008820_2045579.jpg


これほど美味しい物は無い。










落ち鮎

友人から落ち鮎が届いた。

e0008820_20482210.jpg


お腹の部分が落ち鮎独特な赤みがある。

残念ながらオスばかりで白子ばっかりだったが、美味しさには変わりない。










台風16号

台風16号は中国を抜けて朝鮮半島に向かっている。

予想より少し北よりを通過しそうだ。


明日は朝から定期健診の為に鈴鹿市へ行かなければならない。

少し早いが今日の午後に台風の準備をした。

多分雨台風で強風は少ないと予想するが、何が起きるか分からない。


明朝は雨が降り始めて準備出来る時間には豪雨になる可能性が大だ。

仕方なしに今日のうちに準備をした。


種を撒いてから順調に育ち、小さな実が付き始めたキュウリ。

今度は潮風にやられないようにしなくてはならない。

by hamabo-1m | 2014-09-23 20:57 |
2014年 09月 22日

キキョウ(桔梗)


40年前から毎年咲き続けてくれるキキョウ。

今年も数多く花が咲いた。

最初に咲き始める時には少ししか出ない斑。

切り戻してから咲く花は斑が綺麗に出る。

e0008820_1914824.jpg



横から見ると。

e0008820_19142397.jpg


30年ほど前に植え替えをする時に、球根に傷を付けてしまった。

その時に傷ついた紫色の花の球根と白花の球根を付けた。

数年後から花に斑が入るようになった。


斑の入り方はさまざまだが、この花の斑の入り方は好きだ。

次々と咲く花。

どんな斑が出てくれるか楽しみだ。

by hamabo-1m | 2014-09-22 19:21 |